ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

長く続いている私の趣味。一人で楽しめる三つのおすすめ趣味をご紹介!

スポンサーリンク

私の趣味の傾向

趣味は読書と裁縫、お菓子作り。
基本的に、たたみ一畳範囲で出来るもの。
好きな時に初めて、好きな時に途中で止められる物。
そして、あまりお金がかからない&趣味と実益を兼ねた物が好きです。

今日は、この三つの趣味を順にご紹介します!

読書

基本的に本は図書館で借りて、何度も読み返したいと思った物だけ購入します。
ブックオフも、よく利用します。
売買の両方で活用。
読まなくなったら買い取りに出すので、読書中が好きでも、手元にそんなに本はありません。

小学生の頃は、若草物語が一番好きでした。
何度も図書室で借りて読んだ記憶が。
f:id:chococo43:20170911194100j:plain
未だ手元にあって、読み返す事が多い本。
山本文緒の『みんないってしまう』

読了感は、けっこう凄い。
なにが凄いかというと、その喪失感。
ポンっと突き飛ばされた感が。
でも、なぜか読み返したくなる、そんな一冊。

裁縫

裁縫も小さな頃から好きでした。
母は、和裁洋裁どちらも出来ます。
好きな生地から、スカートやワンピースを作ってもらっていました。
母お手製のお気に入りのスカート、毎日のように穿いていました(^-^)
母の裁縫をする姿をよく見ていたので、縫い物が好きになったのかもしれません。
なので、裁縫は今も大好きです。



f:id:chococo43:20170912104722j:plain

裁縫初心者だった頃に縫った子供服。
今も私の宝物です。

お菓子作り

最初に作ったのは、父が入院している最中にお見舞いで作った寒天ゼリーだと思います。
喜んでくれた父の顔が、とても印象的でした。

一番の失敗作は、高校生の時のバレンタイン。
チョコのパイ包みを作る予定でした。
パイとか作ったことないのに、浮かれ張り切っていました。
試作なしのぶっつけ本番。
夜中の二時過ぎまで台所を占領して頑張りました。
そして、案の定 失敗しました。
出来たと思ったら生焼け…。
作り直して、黒焦げ…。
再度作り直しても、不格好で生焼けっぽい状態。
でも、私はそれをなんとなく出来た風を装って、渡してしまいました。
その当時に戻って、受け取ってくれた人に謝りたい!

失敗と経験を重ね、だんだん上達していきました。
f:id:chococo43:20170911172941j:plain
今は、こんな感じで色々と作れるようになりました。

作っている時の甘い香りと、出来上がった時のみんなの喜ぶ顔が作る原動力になります(^^

まとめ

趣味に関しては、あまり冒険をしません。
慎ましやかに、そして静かに継続していく感じ。

この三つの趣味、長く続いています。
友達と出掛けたり、ワーッとするのも大好きなんですが。
趣味は一人で黙々と出来るものが向いているよう。

こらからも、マイペースで趣味を楽しんでいこうと思います!

関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com

応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ