ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】少ない衣類を大切に着る為に、私がしている事。襟の着用・洗濯による『よれ・縮み』防止対策!

スポンサーリンク

長く愛用する為に

手芸が趣味なので、けっこう前から、お気に入りの衣類は購入後、ちょっと手を加えて補強をしています。

そのお陰で、プチプラ価格で購入した衣類も、ダメージを受ける事無く、今も現役で着用しています。

私の衣類選びは、ワンシーズン着倒しではありません。
高額衣類を買う訳でもありません。

買う時に心がけている五つの事

断捨離をして以来、洋服を買う時は、以下の事を心掛けるようにしています。

1.身の丈に合ったもの。
(高価過ぎて、着るのをためらう事がないように。)
2.その時の興奮具合で選ばない。
(「最後の一点!」「この色、着たことがない!!チャレンジしようかな!!!」等で、今までかなり失敗しました。)
3.飽きが来ないようなデザインを。
(来年も、再来年も、長く着たいと思うので。)
4.手持ちの衣類と相性が良い。
(それに伴って、更に衣類を増やさない為に。)
5.値段や割引で購入の可否を決めない。
(二枚買うと更に〇%オフとか、安いから買うという判断は、その衣類自体に焦点が合っていないので、着なくなる可能性が出てくるので。)

心掛けを実践して、お気に入りを大切に着ています。

襟の着用・洗濯により『よれ・縮み』をどのようにして防止するか?

手芸店で売っている、テープタイプのリボンやレースを買って、襟もとにぐるっと一周縫い付けます。
f:id:chococo43:20170907180705j:plain
この補強の甲斐あってか、右下のルミノアのボーダーは20年以上着ています。
おかげさまで、今も現役!!

三年ほど前に購入した、フォーエバー21で購入したプチプラニット。
襟元の補強をして、毎回ネットに入れて洗濯。
なので、今も型崩れすることなくキレイな状態をキープ!
f:id:chococo43:20170907180715j:plain

いざ、襟に補強を!

万が一、チラッと見えてもいいように、縫い付けるテープやリボンの色を合わせます。

まず、しっかり水に浸し、テープやリボン自体の縮みを防ぎます。(私は半日ほど水通ししています。)
その後、干してアイロンをかけて、衣類へ縫い付け。

カーブに沿うように、待ち針を細かく打って行きます。

待ち針を打ち終わったら、手縫いで縫っていきます。
私は、いつも半返し縫いで縫っています。
f:id:chococo43:20170907180725j:plain

先日、GUで購入したトップス。
心配だった毛玉発生もなく、今秋活躍しそうな予感(^^
f:id:chococo43:20170908144343j:plain
上:フロント部分。
もたつかないよう、テープをVネック部分でクロスさせました。
右:テープの端処理は、後ろ側で浅めに重ねてかがっています。
左:もう、数回着用・洗濯しました。
ですが、首回りは購入したほぼ当初のまま。
キレイな状態が続いています(^^

まとめ

値段にかかわらず、気に入った衣類は、ちょっと手を加えて補強します。
趣味と実益を兼ねているので、楽しく作業しています。

これからも、衣類をミニマルにしながら、長く着れるように、大切に扱いたいと思います(^^


関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com

応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ