ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【大晦日】いよいよ年末!お節作りで新年準備!!

色々あった2020年も、残すところ数時間。 今年は皆さまの生活も大きく変化した一年になったのではないでしょうか?私の職場でも、オンライン会議が常態化。 密を避け、手指消毒や検温も徹底。そんな中、引越もしました。たくさんの思いが詰まった2020年。ゆ…

【裁縫】年内最後の針仕事!プリーツを半永久的に持続!!

すっかり年の瀬です。 クリスマスも終わりました。 何だかんだで、今年も明日まで。 2020年は、大きな出来事がたくさんありました。そんな事を思いつつ、年内最後の針仕事を。 今日は、この年内にしたかったお直しを共有しようと思います(^-^) セールで購入…

【新年の準備】いよいよ年末が近づいてきました!

12月もいよいよ最終週に。 今年は本当に色々あった一年でした。 皆さまも生活が一変し、大変だったと思います。来年は良い年になりますように! 年賀状事情 しめ飾り 年賀状事情 諸事情により、我が家は数年前より年賀状廃止となりました。 出さない訳ではな…

【ユニクロ】値下げ商品のイチオシ!3Dラムブレンド タートルネックセーター

12月もいよいよ下旬です。 北風がいっそう冷たく感じるようになりました。皆様、お変わりありませんか? 引越片付けも一段落。 今日は、片付け以外のことを書きたいと思います!! 3Dラムブレンドタートルネックセーター こんな感じで着てみたい! まとめ 3D…

【引越5】引越から二週間!カスタム&不用品処分!

11月もいよいよ明日までです。 吹く風も冷たく、冬の到来を感じる今日この頃。今回も引き続き、引越四方山話を! 片付け一段落 不用品の処分 スッキリしました! 片付け一段落 二週間目にして、やっと人を呼べるレベルになりました。 そして、本日よりコタツ…

【引越4】引越して一週間経過!これからする事などの洗いだし!

引越して、一週間が経過しました。 人間も猫も、落ち着いてきた感じです。 部屋の中もだいぶスッキリ。 一週間、頑張った甲斐がありました!! 順応力ってすごい 退去立ち合い完了 新居での色々 まとめ 順応力ってすごい なんかソワソワ、自分の家ではない感…

【引越3】3連休も片付けを!少しずつ暮らしやすい部屋へ!!

三連休最終日の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は…。 今日も部屋の片付けをしていました!!『引越シリーズ』もなんと3回目。 では、今回もスタートです!!! 小さなことからこつこつと 少しずつカスタム 台所も少しスッキリ まとめ 小さなことか…

【引越 2】引越の最中に感じた3つの嬉しかったこと

何かとバタバタしています。 引越しや健康診断、役所での手続きなど。 この時期は、年末調整の書類なんかもあったり。今日はバタバタしている中ではありますが、ちょっと嬉しかった事を書きたいと思います!! 引っ越して 嬉しかった事1 嬉しかった事2 嬉…

【引越】秋の大移動!異動ではなく、移動!

やっと理想に近い部屋を見付けました!!現在、準備真っ最中です。 今回は、サカイ引越センターに依頼しました。落ち着いたら、詳細を!!!物が少なくなったとはいえ、やっぱり多い…。 ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!…

【私服】私が選ぶ4つの基準!肌寒くなってきた『今』を着る!ストールで変化を♪

11月に入り、一段と肌寒くなってきました。コートを着るにはまだ早い。 薄手のブルゾン等は持ち合わせていない…。 そんなとき、ストールが大活躍!!今日は、そんなストール+の私服を公開! 相変わらずの『好き』な感じ 今年もショートブーツ バッグはどれ…

【リーグ優勝】ソフトバンクホークス、リーグ優勝しました!!

地元の球団が、リーグ優勝に輝きました!!日頃、あまり関心を持たない私も、さすがにエキサイティング!! 一年ぶりに球場へ 前回球場に行ったのは、「鷹の祭典」の時でした。 今回、たまたま知人がチケットを譲ってくれ、なんと、リーグ優勝決定戦を観戦す…

【部屋着】秋冬の部屋着問題!実用性と効果をダブルでゲット!!

10月最終週となりました。 窓にうっすら結露も出るように。 そろそろ部屋着も夏仕様から秋冬バージョンに変更を。今日は、買って良かった部屋着をご紹介しようと思います! 今、愛用している部屋着 私の部屋着の定義 『とある平日の様子』 スリムウォークを…

【晩秋の通勤スタイル】ユニクロのアンクルパンツ、無印のストールでシンプル仕様!

約一年、更新を休んでいた間、少し衣類に変化がありました。ミニマルな生活を志つつも、ついつい…。 ということも、多々ありました。 大きく増えてはいませんが、微増。今日は、そんな変化や、ここ最近の通勤スタイルを書いていこうと思います!! ユニクロ…

【お昼ごはん】仕事の合間のお楽しみ♪働く40代のお昼ごはん事情

毎日楽しく働く上でのお楽しみ! そうです! お昼ごはん♪ 基本的にはお弁当を持参しています。ですが、たまーの贅沢として外に食べに行くことも!今日は、働く40代のリアルなお昼事情を公開しようと思います! いつものお昼ごはん たまーの外食 まとめ いつ…

【自己紹介】改めましての自己紹介!

約一年ほど更新が滞っていましたが、先日より再開いたしました。という事もあり、ここで改めて自己紹介をしようと思います。どんな人が書いているのか、雰囲気が分かるとちょっと距離を近く感じられるかなぁと思ったり。 家族構成 特技など 性格など(自己診…

【お気に入り】ハンカチ( ひびのこづえ/ KODUE HIBINO )、腕時計(モンディーン/MONDAINE) 気分を上げる「仕事の友」!服飾小物編

九月も下旬になりましたね。 朝晩だけではなく、日中も暑さが和らぎ過ごしやすくなりました。皆様、四連休の中日、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、私のお気に入りのアイテム『仕事の友』をご紹介しようと思います。 仕事のアイテム お気に入りのハンカ…

【朝ごはん】福岡市民のソウルフード『蜂楽饅頭』でワクワク朝ごはん

朝から甘いもの! 大好きなです(^-^)いつもは栄養バランスを考えて食べていますが…。 たまには、こんな朝ごはんも(^_-)ということで、今日は福岡市民のソウルフードと名高い、『蜂楽饅頭』をご紹介しようと思います!! 蜂楽饅頭とは 蜂楽饅頭で朝ごはん♪ ま…

【通勤】NIKEスニーカー 徒歩通勤のお供。スニーカーで闊歩!

朝晩は、秋風を感じるようになりました。 虫の声も、少しずつ秋の音色に。そんな今日は、徒歩通勤の話をしたいと思います!! 毎日歩く 職場に着いたら まとめ 毎日歩く 基本的に、移動するときは歩きます。 たまに小走りもありますが、街に行くときも、職場…

【振り返り・外食】スタバ、コメダ、MUJIカフェ たまの息抜きに♪リラックスタイムでリフレッシュ!

節約第一!を掲げてはいるんですが…。 あまりキツキツだと、私の精神衛生にも良くない。 なので、たまのリフレッシュと息抜きを兼ねて、カフェでちょこっと休憩をしています!今日は、そんな内容を~! 何だかんだで無印 子供たち大好き「シロノワール」 店…

【振り返り・衣類】この一年の衣類の傾向を探ってみました

ご無沙汰している間の衣類の話をしようと思います(^-^)そんなに大きな変化はありませんが(と、思ってます)、過去の振り返りをするって大切!!ブログ再開の助走として、よろしくお願いいたします(^-^) 基本は変わらず ちょっと変化があったところ まとめ 基…

戻って参りました!

かなりご無沙汰していましたが…また、ぼちぼち再開!!日々の四方山話を少しずつしていければと(^-^)季節は秋に移行中。 こちらで、秋を先取りしました!!少しずつ、投稿していきます! よろしくお願いいたします!!!