ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【オートミール】オートミールでパンを作る!

スポンサーリンク

食べたい!
けど、カロリーも体重も体型も気になる…。
連休中に色々調べて、【オートミールで作るパン】にたどり着きました。

今回はその内容をご紹介!

オートミールがいっぱいある

我が家には、いつの間にやらオートミールストックが大量に…。
ダイエットを頑張っている子供が、白米代わりに食べるつもりで購入していたものです。

ですが、なかなか消費が追い付かず…。

手軽に、さほど時間をかけず、食べたいもの(今回はパン)の代用食になればと思い、【オートミールでパン】を作ってみました。

白米の代用としても、蒸しパンに入れても美味しく食べる事が出来ます!


検索ワードと実際に入れたもの

オートミールで検索すると、たくさんのレシピが出てきます。
その中で、『オートミール』『オオバコ』を使ったものを選びました。

おからパウダーを混ぜ、ベーキングパウダーの代用で重曹(黒豆作りで余ったもの)も使いました。



一回目のオートミールパン



初めてのチャレンジだったので、若干作業がもたつきました。
が、上手に焼けました!!


2回目のオートミールパン

同じ分量で5等分に。
少し食べるにはちょうど良いサイズとなりました。



手際が良くなる

当然ながら1回目より2回目の方が、手順も分かり、作るスピードもアップしました。

泡立て器を使わず、ヘラのみで混ぜるようにしたので、混ぜるのも洗うのもスピーディーになりました。

レンジでチンするボウルがなかったため、今までは深めの器で作っていました。

もっと手際を良くするために…。
ボウルを検討。

使いやすさを考えると、プラスチック製の物がいいかなと。
これ、素敵だなと思いました。


思い出のネコの写真

キャリアではあったけど、元気いっぱいだった頃。
懐かしい。














今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ