ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【百円ショップ】年末年始にも大活躍!百円ショップで見付けた11選!!

スポンサーリンク

平成30年も明日で最後となりました。
今年もよく通った百円ショップ。
年末年始も、役に立つグッズが勢ぞろいです。

今回は、年末に購入した便利グッズをご紹介しようと思います!

あると便利なキッチングッズ

そう頻出する訳ではないけど、あると便利なグッズってけっこうあると思います。

ミニマリストを目指すなら、そういう物は買わないという選択肢もあると思いますが。

私は、あると便利に心が揺らぎ、購入しました!!
f:id:chococo43:20181223150309j:plain 
左から、アイスクリームサーバー
    ちょいまぜマドラー
    シトラス皮削り

アイスクリームサーバー

先日、サーティーワンで『ハンドパック』のクォートサイズを購入しました。
通常のレギュラーサイズのアイス約六個分相当のアイスを、店頭で大きなパックに詰めてもらいます。
f:id:chococo43:20181230170809j:plain
今回は「ホッピングシャワー」をメインに入れてもらいました。

冷凍庫に入れておくと、想像以上にかたくなるアイスクリーム。

丸くすくうタイプのディッシャーだと、カチカチのアイスクリームに入れるのが困難だったりします…。

なので、このアイスクリームサーバーを購入してみました。
感じとしては、大きなスプーン。
ですが、くぼみがあまりないので、アイスクリームに差し込みやすい!

継ぎ目がなく、洗いやすさもバッチリです!

器につぎやすいサーバーだったため、クォートサイズのアイスクリーム、二日でなくなってしまいました。

ボウルでサラダを混ぜたり、大皿からの取り分け時にも使えそうな、アイスクリームサーバーです!

ちょいまぜマドラー

寒さが増し、毎日温かい緑茶を飲むようになりました。
私は粉茶を愛飲しています。

ダマが残る事が多々ありました。
そんな悩みをこのマドラーが解消!
小さめのマドラーなので、マグカップのサイズともピッタリです。

小さなボウルに卵を割り、お弁当の卵焼きを作る時にも活躍中!

毎日フル稼働中です!

シトラス皮削り

来客時や年末年始の挨拶に、ケーキを焼きます。

レモンの皮やオレンジの皮を入れて焼けたらいいなと思っていた時に見付けたのがこの「シトラス削り」です。

ちょっと前のテレビでも紹介されていました。
通常のおろし金と少し構造が違うようで、シトラス系の皮を削るのにピッタリの道具らしい。
テレビで、海外の方が絶賛していました。
たしか、イタリアの方だったような…。

まだ使ってはいませんが、レモンケーキを作る際に使用してみようと思っています!


ケーキボックスとトレイ

まずまずの頻度でケーキを焼きます。

実家に行く際に、友達宅へ遊びに行く際の手土産にケーキを持参。

そんな時に、ちょっとお洒落で持っていて気分が上がるケーキボックスをダイソーで見つけました!

f:id:chococo43:20181230162316j:plain
私が購入したのは、4号サイズのケーキが入るボックスです。

年始の挨拶時に、このボックスにケーキを入れて行こうと思います!

シリコン製のザル

f:id:chococo43:20181223150317j:plain 
セリアで見付けたシリコン製のザルです。 
これも、先日のテレビで紹介されていました。

一つのザルで3つの機能がある、この「シリコン製のざる」。

通常のザルとしても使え、小松菜やホウレン草等の野菜を茹でた後に絞る時にも使えます。 
お浸しを作る際に、よく使っています。

サラダに使うレタスや水菜の簡単な水切りにも使っています。 

シリコン製で柔らかいので、鍋掴みの代用としても、開けにくいキャップを開ける時のすべり止めにも使えます。 

とにかく洗いやすい保存容器

商品名そのままの保存容器です。
f:id:chococo43:20181230123354j:plain
今まで販売していた物は色が違いました。
以前購入した時は、茶色のフタでした。

色がリニューアルし、白と黒の展開に変更されていました。

お節の準備もあるし、追加でもう少し欲しかったので、今回は黒を購入しました!

この保存容器は、フタに溝がありません。
なので洗いやすく、拭きやすい!
フタをしたまま、レンジで加熱も出来る優れもの!!

しかも、安心の日本製!!

保存容器は、順次これに買い替えしていこうと思います!


正月飾り

正月まで、あとわずか。
クリスマスの片付けも終わり、掃除も一段落しました。

新しい年を迎える準備として、正月の飾りつけをしました。
f:id:chococo43:20181230123343j:plain

セリアで購入した扇形のオーナメントが白い壁のアクセントになっています。


玄関も似たような感じで。
f:id:chococo43:20181230123347j:plain


年末年始のお楽しみ!

今年は、二つ目の国家資格を取得し、来年からの転職も決まりました。

上の子は希望の高校に入学する事ができました。
下の子は、なかなか体調と気分が安定しないながらも、登校を頑張りました。

離婚も無事に出来ました。

一年間、色々と頑張ってきた私達家族を労うため、今年は奮発して蟹を購入する事にしました!

明日、到着予定のカニ!
美味しく食べる為に、道具を準備!
f:id:chococo43:20181230123426j:plain
ダイソーで、カニ関連のグッズを購入してきました。
しっかり洗い、スタンバイ完了です!

明日の晩ごはんが楽しみです♪

お節の準備

毎年、時間をかけて炊く黒豆。
f:id:chococo43:20181230123431j:plain
今年もふっくら甘い黒豆になるよう、丁寧に作っています。
今年は、ある程度火にかけたら、こちらに移動して更に保温調理を。

しっかり味を含ませ、ふっくらツヤツヤに出来ますように!!


最後に

更新頻度がかなり落ちたにも関わらず、読みに来てくださった読者の方々、本当にありがとうございます!

子供の受験からスタートした平成30年。
離婚が成立し、引越し、国家資格受験、転職と、本当に目まぐるしい一年でした。

ですが、とても充実した一年でもありました。

至らなかった点も多々ありましたが、なんとか息切れせず、年末を迎える事が出来ました。

来年も良い一年になるよう、頑張ります!!


皆様も、良いお年を!!!(^^
f:id:chococo43:20181230175517j:plain






ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ