ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【作り置き】続けている作り置きおかず。便利調理グッズ『グリラー』ご紹介!冬休みのお昼ご飯もラクラク♪

スポンサーリンク

寒さも本格的になってきました。
今年もあと一週間少々です。
何かと忙しい年末。
そんな時も、作り置きおかずが大活躍です!

今日は、我が家の作り置きおかず事情と、調理便利グッズをご紹介いたします!

週末にまとめて作り置き

平日は仕事をしていて、なかなか余裕がないので、もっぱら週末に作り置きおかずを作っています。

買い物もほぼネットスーパーで。
鮮魚や野菜は、必要な際に都度購入するようにしています。

作り置きのおかげで、冬休みのお昼ご飯も楽々!
少し手を加えるだけで、立派なご飯が完成します。
f:id:chococo43:20181223151314j:plain

一週間食べきりの量で、だいたいこの位です。
不足したら、余裕がある時に随時パパっと作っています。
ガッツリ系の肉メインのおかずと、副菜の野菜中心のおかずです。

この作り置きおかずのおかげで、帰宅が遅くなった時も、寝坊した朝も、慌てる度合いが少し軽減されました。

なにより、私の精神衛生上の気負いがなくなりました。
自分でも、作り置きおかずは私に合っているんだろうなと思います。



調理に便利なグッズ

作り置きおかずの良い点は、食卓に出すまでの時間の短縮化が出来る事。
一から作らなくてよいという利便性があると思います。
マイナスポイントは、作りたてではないので、温め直しが必要な事。

なので、電子レンジで温めるというのが必須条件です。

レンジで加熱した熱々のお皿を掴む時に便利なグッズをダイソーで見付けました。
色も白で、見た目もGood!
マグネットが付いているので、冷蔵庫やレンジの側面に付けておくことが可能です。

f:id:chococo43:20181223150307j:plain
レンジで野菜を加熱する際に便利そうなものも購入してみました。

茹でることなく、温野菜が作れる優れもの!
この容器を使うようになって、作り置きおかずを作るのが、更に便利になりました!



調理にも、器としても使える便利グッズ

見た目も可愛く、電子レンジでもガスコンロのグリルでも使用できるこちらのグリラー。

f:id:chococo43:20181223161621j:plain
食材を入れて、コンロで加熱した後、そのままテーブルに出せる便利なグッズです。

数色あるなか、私が選んだのは黒です。
万が一、焦げたり、火があたって黒ずんだりしたとき、一番目立たないだろうと思い、この色を選びました。

実際に調理してみました

f:id:chococo43:20181223151340j:plain
豚肉の白菜巻きと、温野菜のミートソース&チーズ乗せ。

調理グッズが可愛かったり素敵だったりするだけで、楽しい気分で作れます!

いつものおかずが、少し格上げしたような錯覚すら覚えます。(^^;



ここ最近の晩ごはん風景

作り置きおかずや、グリラーのおかげで、晩ごはんの支度が簡単になりました。

f:id:chococo43:20181223151714j:plain

忙しい毎日のサポートとしての作り置きおかずや便利グッズは、とても頼もしい私の相棒です!

年末の慌ただしさに負けず、しっかりご飯を食べつつ、手を抜ける所はうまく省略し、平成30年の残りの日々を楽しみたいと思います!









ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ