ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【作り置きおかず】これ一本で味が決まる!便利調味料『くばら』あごだし入り白だし!!

スポンサーリンク

緊急事態宣言が解除されました。
それに伴い、在宅勤務は終了。
3月から、往復時間を要する通勤が再スタートです。

昨日の日曜日、今日から始まる『いつもの日常』に備えて、作り置きおかずを作りました。

野菜、肉、エビを使った作り置き

普通のおかずたち。
お弁当にも、夜のご飯にも。
『ちょっとあったら助かるなぁ』の発想で作りました。

f:id:chococo43:20210228211717j:plain

・ニンジンしりしり
・シメジ、玉ねぎと豚肉のチリソース炒め(チリ少な目)
・ピーマンと玉ねぎ、豚肉の青椒肉絲風
・エビの旨煮

とりあえず、これだけあったら。
帰宅後、かなり助かります。



準定番の鶏ミンチの油あげ包み

我が家の定番化しつつある、鶏ミンチの油あげ包み。

f:id:chococo43:20210228211717j:plain

和洋中、なんでもいける万能食材。

先日は和風出汁で。
別の日は、オリーブ油でカリカリに焼いて、チーズを乗せてイタリアン風。

次は、白菜やニンジン、ゆで卵あたりと一緒に中華っぽくしてみようかなぁと。
イメージは八宝菜です。


余った鶏ミンチは鶏団子にして、お鍋の具材に。

余すところなく、美味しくいただきました!


我が家の味のベース

冷蔵庫が小さい我が家にピッタリな万能調味料がこちらの『久原(くばら)あごだし入り白だし』です。

九州では有名なあごだし
お雑煮も、あごだしでいただきます。

そのあごだし入りの白だし。

下味にも。混ぜてもかけても!

お鍋のスープのベースにも使っています。

安定の美味しさ。

おすすめです!!

過去記事はこちら

www.chococo43.com
www.chococo43.com



今日のネコの写真

お気に入りの毛布の中からこんにちは。



f:id:chococo43:20210228213703j:plain







今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ