ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【時短調理】時短調理をするために!私がしている下準備!!

スポンサーリンク

来週からいよいよ在宅勤務が本格化。
週の半分は自宅での勤務となります。
だからこそ、時間を有効に使いたい!
通勤に使っていた時間に本も読みたいし、勉強もしたい…。

真冬並みの寒さに戻った今日、明日からの在宅を一層充実したものとすべく(かなりの意気込み…)、料理の下準備を!
これで、時短調理をしていきます!!


時短の要(かなめ)!カット野菜

忙しい時、私が一番やりたくない事は、まな板を出して具材を切る事です。
できれば、ハサミでカットしたい…。
なので、用途別に先に切って冷凍保存。

野菜類

f:id:chococo43:20210117153020j:plain
上の写真➡野菜いっぱいのスープ用の具材です。
下の写真➡キノコ類。スープや炒め物に。

f:id:chococo43:20210117153046j:plain
今日は牛肉を。
下味を付け、しばらく冷蔵庫で馴染ませた後、冷凍庫へ。



これで、6時の終業後にパパっと調理ができます!



後は煮るだけ、焼くだけ

出来立ての熱々を出せるように、直前の段階まで仕込みをしておきます。

そうすることで、まな板を出さなくていい!!
台所での調理時間も減り、手早くパパっと作る事が出来ます。
夢の時短調理です♪
f:id:chococo43:20210117155605j:plain

鶏むね肉をミンチにし、みじん切りにした野菜と一緒に油揚げに詰めます。

中身が出ないようい、爪楊枝でとめて完成!!

かれこれ10年近く使っている『マルチクイック』
野菜のみじん切りはもちろん、肉類のミンチもこれで簡単に完成!

私は、鶏ミンチや豚ミンチは、自分で行っています。
肉の種類を色々買わずに済む事と、冷蔵庫の中と相談して作る物を変更(豚コマ➡豚ミンチ、1枚になっている鶏肉➡鶏ミンチ)出来るから、とても便利です!





f:id:chococo43:20210117161458j:plain

近日、食卓に登場予定です!

www.chococo43.com




今日のネコの写真

一番日差しが当たる場所でひなたぼっこ中。

f:id:chococo43:20210117161648j:plain









ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ