ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【料理】余ったご飯で作る、ヘルシーで超ローカロリーなホワイトソースの作り方!下ごしらえを手助けする優秀な道具公開!!我が家の定番のグラタンとドリア!

スポンサーリンク

寒い季節に食べたくなるもの。
我が家では、ドリアやグラタンのリクエストが上がります。

今日は、我が家のヘルシーで超ローカロリーな万能ホワイトソースの作り方をご紹介します!

f:id:chococo43:20171119203559j:plain



ローカロリー万能ホワイトソースの作り方

材料

・余った白ご飯     150g~200g(三人で、お茶碗三杯分位)
・牛乳         400ml程度(私は低脂肪牛乳を使用)
・コンソメスープの素等 適量
・バター        少量
(バターはコクをプラスするのと風味付け程度なので、無くてもOK) 
f:id:chococo43:20171121101634j:plain

手順

1.鍋にご飯と牛乳を入れ温める。
2.滑らかになるまで、よく潰す。
3.多少粒感が残っても、食べた時の食感は遜色ないので大丈夫です。
4.温めながら、木べらで全体をよく混ぜる。
5.バターを入れて混ぜて完成!!


バターをほとんど使わなくても、本格的なホワイトソースさながらの味に
我が家では、このホワイトソースを使った料理が定番になっています。
美味しく食べれて、カロリーも控え目。
f:id:chococo43:20171119203617j:plain
我が家では、大皿で焼いて、各自取り分けるスタイルです。



色々な料理に使える便利なお皿

f:id:chococo43:20171121104523j:plain
iwakiの耐熱ガラス皿、大小二つを毎日の料理でよく使っています。

f:id:chococo43:20171121110017j:plain
グラタンやドリア、ケーキ、ちらし寿司にも。
和洋中、お菓子と、ジャンルを問わず大活躍です!!


下ごしらえはこれでバッチリ

f:id:chococo43:20171122170418j:plain
まぜる・きざむ・つぶす・泡立てる等の下ごしらえが短時間のうちにでき、手間のかかるみじん切りもあっという間に完成


私は、ホワイトソースを作る時は、いつもこのブラウン マルチクイック ハンドブレンダーを使っています。

これを買うまでは、鍋で温めたあと、いったん中のソースをミキサー移し、そして撹拌。
滑らかになるまで混ぜて、裏ごししていました。
たまに、ミキサーが止まってしまうというハプニングも…。


移す作業、ミキサーを洗う作業、ちょっと手間がかかる(^-^;


このブレンダーを使うようになってから、ホワイトソースを作る頻度が上がりました。
ポタージュスープも簡単に作れるので、朝のスープ作りにも重宝しています。

あと十年早く買っていたら、離乳食作りにも使えたのになぁと。(^^


みじん切りもあっという間に出来るので、下ごしらえのストックもストレスなく作れます
f:id:chococo43:20171122170428j:plain
写真左 みじん切りとトマトを合わせてトマトソース
写真右 人参と玉ねぎのみじん切り炒めのストック

料理を一から作る時の時短と、手作りハードルを下げてくれる私の相棒です!

まとめ

育ち盛りの子供達にも、中年の私も、美味しくヘルシーに食べれる事が出来るこのホワイトソースは、とても便利です。


食べるならカロリーを気にする事なく、罪悪感なく美味しく食べたい。(^-^;
そんな切なる思いにも応えてくれる、ヘルシーなホワイトソース!

寒さが増してきた今からの季節に、出番も更に増えそうです!!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ