ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【購入】台所用品をメインに、100円ショップで購入したアイテム!

スポンサーリンク

先日、また子供と百円ショップへ。
色々と必要品を購入してきました。
百円ショップは好きで、けっこう頻繁に足を運びます。
買う時は、出来るだけテンション上げずに、買い物リストになるべく忠実に…。
を、心掛けています。(;^_^A

今回はこの8点を購入

f:id:chococo43:20171122171626j:plain
ほぼ台所の用品です。


計量スプーンとキャニスター

f:id:chococo43:20171122171639j:plain
先日より家庭教師の先生が自宅で子供達の勉強を見てくれています。
一時間経ったら小休憩。
その時に、お菓子と一緒にコーヒーをお出しします。
先生はお砂糖を使われます。


今までは、小さな器に入れてお出ししていました。

購入に至ったポイント

・使う分だけ取って、その後フタがしっかり締まる
・出来れば、スプーンも一緒に入る、そんな感じのいい入れ物

f:id:chococo43:20171122171630j:plain
これなら良さそう。
これからはこれにお砂糖を入れて、休憩タイムにお出ししようと思います!

ちなみに計量スプーンはスキレット型です。
大きいスプーンは7.5ml(大さじ 1/2)
小さいスプーンは2.5ml(小さじ 1/2)

可愛いだけではなく実用的。

百円ショップで、手頃で希望の物が見つかって良かったです!


ハンドルグリップ

f:id:chococo43:20171122171644j:plain
www.chococo43.com
先日記事にも書いた、このバッグ。
とても使い勝手が良く、20年経っても現役です。
唯一難点をつけるなら、ハンドルにグリップがあったらいいなというところかなと。

購入に至ったポイント

・同じ感じの素材で、色も同じ黒
・クッションもしっかりしていて、握り心地もバッチリ


直ぐの使用機会はありませんが、バッグに付けておいて、いつでも使える様にしておこうと思い、購入を決めました。
サイズもちょうどいい感じ!


保存容器

チャックが付いていない袋物の粉類を、少量入れて使えるものを探していました。
f:id:chococo43:20171122171652j:plain
115mlサイズで二個100円。
色は赤と薄いグレーがあり、私は薄いグレーを選びました。
卵と比べてみました。
ちょこっとを入れるのに、ちょうど良い大きさです。


これ、桜でんぶを入れるのに使っています。
子供達、白ご飯に甘い桜でんぶをかけるのが好きです。

いつも、袋から直接バサバサとご飯にかけて食べていました。
とてもかけにくそうにしていました。


これに変えてからは、テーブルにこぼす事もなくなり、快適になったようです。

購入に至ったポイント

・密閉出来て、開け口があまり広くない
・片手で開閉出来る
・色が控え目


この保存容器のおかげで、いつのもご飯の時間が、更に楽しくなりそうです。(^^


イージーシーラーとクリーム絞り器

f:id:chococo43:20171122171657j:plain
最近、またお菓子をちょいちょい作るようになりました。
昨日はたい焼きを焼きました。(^^

職場に、実家に、友達に。
作って渡すとき、封がしっかり出来たらなと、思っていました。
今までのイージーシーラーは、色がカラフル過ぎて…。
買うのを控えていました。
今回見付けた物は、白黒。
早速購入。

まだ使用していませんが、これからお菓子を袋詰めする時に、しっかり活用しようと思います。

クリーム絞り器は、たい焼きの餡を入れるのにいいかもと思い購入しました。

これは、早速使ってみました。
なかなかの使い勝手の良さ。

黒あんだけではなく、カスタードクリームなんかもこれで入れると、頭からしっぽまでギッシリ詰まったオリジナルたい焼きが作れました!!

おたまスタンド

f:id:chococo43:20171122171702j:plain
白で、洗いやすい、ツルっとした形状の物を探していました。
この、黒はよく見かけていましたが、先日、やっと白を発見!

購入したポイント

・色が白
・ツルっとしていて、お手入れしやすい
・万が一の時も、処分しやすいプラスチック素材


毎日の汁物、お鍋の時のお玉置きに。
そして、菜箸も置ける設計になっているので、調理中のちょっと置きにも大活躍です。

手拭い

f:id:chococo43:20171122171706j:plain
食器を拭きあげる為に購入。
今まで使っていたものが、少しくたびれてきたので、選手交代でこの手拭いを購入しました。

購入したポイント

・綿100%で、煮沸消毒できる
・白黒で、シンプル


柄はけっこうありますが、色が白黒なので、台所の雰囲気とも調和がとれ、いい感じに収まっています。


まとめ

今回もちょいちょい要るを購入しました。
百円ショップ、見てるだけでも楽しいので大好きです。

ですが、安いからと散財してしまっては、今までの断捨離が元の木阿弥に。


スーパーについで、よく行っているのが百円ショップなので、これからもしっかり気を付けて買い物して行こうと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ