ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【実録・公開】シミ?その正体は脂漏性角化症!施術から1年を追跡!『その1』

スポンサーリンク

老若男女、いくつになっても見た目は気になるのではないでしょうか?

私、二十代の頃から、『こめかみ』あたりから頬にかけての、薄茶色の凹凸があるシミみたいなのが気になっていました。

シミが出来るほど、野外活動が盛んでもないし…。

日傘に日焼け止め。
四季問わず、若い頃から気を付けていたつもり…。

今回は、長年私の悩みのタネだったシミのような凹凸の解消法を公開しようと思います!

約1年の軌跡です!

皮膚科で診てもらう

昨年の今頃に、思春期の子供のニキビ治療の為、皮膚科を受診。
ついでに、ちょっと肌の悩みがあった私も診てもらうことにしました。(Aクリニックとします)

何が悩みって、こめかみ辺りからプツプツ出来ている、薄茶色の凹凸です。
シミかなぁ…。
と思いつつ、ついでに受診。

ビタミン剤とか処方してもらえたら嬉しいかも。
なんなら、薄くするための対処法を専門家に聞きたい!!

軽い気持ちで受診しました。


ピーリングを勧められる

最初に診て下さったAクリニックの先生曰く、『ピーリングで治ります』とのこと。

そっか…。
ピーリングで治るのか…。
金額、まあまぁするな…。

ただし、受診したクリニックでは現在ピーリング処置は行っていないとのこと。
同系列の他のクリニック(Bクリニック)を紹介していただきました。

予約を入れて、いざ受診!



どうも違うらしい

ピーリングのつもりで受診したのですが、Bクリニックの先生曰く、私の悩みのタネは『脂漏性角化症』とのこと。

ピーリングでは治らないと説明してくださいました。

Aクリニックの先生の説明との違いに、動揺しました。
が、丁寧に説明してくださり、理解できました。


液体窒素で治療

治療法はピーリングではなく、液体窒素での焼却法と説明が。

以前、足の指先にイボが出来たことがあり、液体窒素での治療は経験済みです。
死ぬほど痛かった。(T-T)

あれを…。
顔面にするのか

液体窒素の詳細は、下記の日本皮膚科学会のこちらを。
www.dermatol.or.jp



調べた結果、普通のシミではない

どうも、私のこめかみ一帯に発生している憎き薄茶色のシミのようなもの。
これ、老化が元のようです。

46歳で既に老化…。

いやいや。
こんなことで、諦めたくない!!
なんとかキレイな肌を目指す!!!


液体窒素をしてみたが…

Bクリニックの先生が、液体窒素なら保険で治療出来ると説明してくださいました。
せっかく来たし、少し処置しましょう。
という話になり、大きな所を2ヶ所ほど、液体窒素で処置。

あれ?
思ったほど痛くない…。
でも、他の方法ないんだろうか…。

安さではなく、キレイに治る事を希望していた私。

一回目の処置はとりあえずの液体窒素。
二回目以降、どうしようかな…。



レーザーか、電気メスか、液体窒素か

ネットで調べ、口コミなどをたくさん見てみました。

実際にクリニックに電話をして、聞いてみました。
受付の方の対応や、説明の分かりやすさ。
そして、口コミ情報など。


傷の残りやすさや、焼く加減の難しさから、液体窒素はなし。

レーザーを希望していましたが、電気メスで処置していただくことにしました。



いざ、処置へ!

電気メスのメリットなどを説明いただきました。

・先生の細かな加減が出来ること
・一つずつ完璧に取り除けること
これが、電気メスを選んだ最大の理由です。

処置する範囲に麻酔を射ち、電気メスでの除去作業開始。

焼けるにおいが漂う…。
ジュッという音も、耳の側で聞こえる…。

人体実験な気分を味わいつつ、時折感じる痛みと戦うこと数十分。

私の場合、脂漏性角化症になっている所の範囲も広く、2回の施術となりました。


実際の写真

処置前

左右広範囲に脂漏性角化症が。

f:id:chococo43:20210223214142j:plain

処置後

痛々しいけど、この時点では全く痛みはありません。
しかし、傷口がまだジュクジュクしている…。

f:id:chococo43:20210223214244j:plain


入浴前後

入浴前と後。
お風呂上がりは、肌が乾燥する前に処方された軟膏を塗ります。

その上からテープを貼り、完全防備!

f:id:chococo43:20210223224639j:plain

ちなみに入浴時に洗顔しても、私は痛みを感じることはなかったです。


施術後1週間ほど経過

だいぶ湿っぽさもなくなりました。
ですが、まだ患部は赤い。

f:id:chococo43:20210223224950j:plain

ですが、最初の赤みから比べると、少しおとなしくなった感じが。


マスクをするとこんな感じ

マスクを装着すると、こんな感じに。

髪型との相乗効果で、テープを貼っていることはバレませんでした。

驚かせるために、職場では自分で開示しましたが。(^_^;)


f:id:chococo43:20210223225408j:plain


1ヶ月経過

もみあげ辺りも、脂漏性角化症があったため、簡易版「ツーブロック」になりました。
ですが、細部に渡り施術してもらえたおかげで、キレイになりつつあります。

f:id:chococo43:20210223225551j:plain

続きは…

現在の様子は、また次回書こうと思います!
1年経過し、肌の状態はかなり良くなりました。
子供たちも、誉めてくれます。

もう少し続きますので、お楽しみに~!!


今日のネコの写真

ネコマンションから、熱視線。



f:id:chococo43:20210411202755j:plain













今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ