ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【手作りおやつ】年末年始にかけて作ったお菓子の話

スポンサーリンク

長期の休みに、家の中でしたくなること。
・片付け
・掃除
・お菓子作り
私はこの3つがしたくなります。

年末年始の寒い時期を避けて、日々の掃除は行っているので、我が家は表立って「大掃除」はしていません。
片付けも日々の中でしているので、そんなに…。
今年の年末年始は、お菓子作りをよくしまきた。

ということで、手作りお菓子のことを載せてみようと思います。

イチゴタルト

子供たちも大好きなタルト。
この時期はやっぱりイチゴ!

アーモンドクリームの上に、生クリームで作った魅惑的なフルーチェを乗せました。
そして、イチゴをデコレーション。



f:id:chococo43:20220111211624j:plain

あっという間になくなりました!
喜んで食べてくれて、私もにっこり(^-^)


チョコレートムースのシャルロット風

クリスマスケーキ用に作りました。
チョコレートを使ったケーキで、いつもと違うものを作ってみたくなり、ムースケーキにしてみました。

シャルロット風がいいかもと思ったものの、ビスケットまで焼く時間がなく…。
市販のお菓子をポキポキ折りつつ、まわりにペタペタ。

イチゴとキウイでトッピング。


f:id:chococo43:20220111212710j:plain


少し柔らかいムースでしたが、美味しくいただきました!


プリン

冬になると、こっくりしたプリンが恋しくなります。
今冬は、週に二回のペースでプリンをせっせと作っています。

甘さは控え目。
シロップをかけて、各自でお好みの甘さ調整をしながら食べるスタイルです。


f:id:chococo43:20220111212721j:plain


ビンも可愛くて、食べる時のテンションも上がります♪


きな粉と黒蜜のお餅

正月と言えば「お餅」。
お餅と言えば、きな粉と黒蜜。
これが我が家の定番です。

つきたてのお餅をいただきました!
美味しさ倍増!!


f:id:chococo43:20220111212731j:plain


今年も、良いスタートがきれました(^-^)


今年も色々チャレンジ!

今年も家族が喜ぶ、美味しいお菓子を作りたいと思います(^-^)

出来栄え次第で、アップしようと思います(^-^;


今日のネコの写真

どアップ!

f:id:chococo43:20220111212546j:plain











今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ