ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【発表】11月にアクセスが多かった記事をご紹介!

はじめに ありがとうございます! 11月のランキング 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 まとめ はじめに 早いもので、今日で11月も終わりです。 今年もあと一カ月となりました。 今月もあっという間に終わってしまった感じが。 残り1カ月も、一歩ずつ頑…

【比較】ココナッツサブレ3種を食べ比べ!

お菓子売り場で、よく目にするココナッツサブレ。 久しぶりに購入。 安定した美味しさは変わらず。 ただ、中が個包装になっていたのには驚きました。個包装のおかげで、持ち運びに便利になったなと、ちょっと嬉しい私です。(^^ ココナッツ3:20 種類色々 3…

【リサイクルショップ】冬の再断捨離!今回もセカンドストリートで買い取ってもらいました!う

本格的に寒くなってきました。 真冬が来る前に、もう一度衣類の整理をしようと思い、セカンドストリートで買い取りしてもらってきました! セカンドストリートの買取方法 今回の断捨離品 査定結果は? まとめ セカンドストリートの買取方法 この冊子は店頭に…

【発表】この時季にリピート買いした食品ベスト5!

食欲の秋もひと段落したようです。 右肩上がりになりつつあった体重も、ようやく落ち着きました。今日は、私がリピート買いしているお気に入りの食品をご紹介! アイスクリーム ふりかけ 浅漬けの素 柚子こしょう あずき飴 粉末緑茶 まとめ アイスクリーム …

【購入】2017年11/17~11/27の無印良品週間で購入したもの!

年内最後(?)と思われる無印良品週間に行ってきました。 今回も前回同様に、店内のカゴに収まる程度の小さな買い物となりました。 www.chococo43.com小さいけど、大きな発見ありな無印良品週間! 行って良かった!! 今回の購入品 短冊メモ 4コマ クラック…

【購入】台所用品をメインに、100円ショップで購入したアイテム!

先日、また子供と百円ショップへ。 色々と必要品を購入してきました。 百円ショップは好きで、けっこう頻繁に足を運びます。 買う時は、出来るだけテンション上げずに、買い物リストになるべく忠実に…。 を、心掛けています。(;^_^A 今回はこの8点を購入 計…

【料理】余ったご飯で作る、ヘルシーで超ローカロリーなホワイトソースの作り方!下ごしらえを手助けする優秀な道具公開!!我が家の定番のグラタンとドリア!

寒い季節に食べたくなるもの。 我が家では、ドリアやグラタンのリクエストが上がります。今日は、我が家のヘルシーで超ローカロリーな万能ホワイトソースの作り方をご紹介します! ローカロリー万能ホワイトソースの作り方 材料 ・余った白ご飯 150g~200g…

【手直し】お気に入りのグレーのコート(AOKI)を少し手直ししてみました

街はクリスマスのイルミネーションでキラキラとても楽しそうな雰囲気に。 行き交う人も、冬支度に身を包んでいます。 寒さが本格的になってきました。 とても寒がりな割に、ダウンジャケットよりウールのコートが好きです。 寒さ対策のインナーとして、ダウ…

【考察】ミニマルを経験した入院の話。イザックのバッグが活躍しました。

私、昨年より数ヶ月間、鬱で入院しました。 鬱って本当に怖いと思いました。 体が重くて思うように動けず、とても大変だった毎日。 ですが、その入院準備で「ミニマリスト」を強く意識しました。 今回は、そんな私の入院の事を書こうと思います。 ミニマリス…

【公開】我が家の洗面所付近を公開!狭いくて古い賃貸の水回り事情。

引越しをして、数ヶ月経過しました。 築年数は私より先輩クラス。 間取りはなかなかの狭さ。 ですが、住めば都を日々実感しています。今回は、我が家の洗面所付近の水回りを公開しようと思います。 今の住居 洗面所付近の様子 カーテンの中 まとめ 今の住居 …

【公開】愛用している6枚の無印のストール。3パターンの活用法で多機能性もバッチリ!

寒さに弱い私です。 首が若干長く、しかも冷え症。 肩こりもあります。 そして、首にぐるっと巻くのが大好きです。そんな首・肩周辺を温めてくれるストールをご紹介。 冬の必需品 無印の手通し大判ストール 上段 下段 このストールの良いところ まとめ 冬の…

【メンテナンス】先月、メンテナンスに出したバレエシューズがキレイになって戻ってきました!

先月、メンテナンスに出したグレーのバレエシューズ。 昨日、キレイになって帰ってきました!ワクワクしながら待った1カ月間。 見違えるほどキレイになっていました!! お気に入りのバレエシューズ、メンテナンスの旅へ 依頼時の注意事項 早速履いて外出 …

【公開】フォーエバー21のジャケット愛用中です

11月に入り、一気に寒さが増してきました。 薄いコートでは、心もとない感じ。 例年より早いような気もしますが、冬物投入です。 着やすい丈 ウール混の素材 グレーバージョン 黒バージョン 私の所持する冬物コート類、全部で5着あります。 まだ、ロング丈…

【考察】子供達の不登校と勉強の進捗具合を考える

二学期も残すところあと一カ月少々。 我が家の子供達、それぞれのペースで頑張っています。 今日は、そんな子供達と一緒に勉強の姿勢について考えた事を書こうと思います。 学校に行きたいけれど 子供達自身で頑張っている取り組み 起き上がり方を工夫 支え…

【購入】最近100円ショップで購入して良かったもの5選!

ちょいちょい百円ショップに行きます。必要な物を買いに。 そして、店内をぶらっと散策します。 今回は最近購入したもので、良かった物をご紹介します。 CDケース アームバンド カードケース 食器洗いスポンジ スクイーズ まとめ CDケース 毎日、家事を…

【公開】冬のコート準備!私の持っているコート類5着を公開!

だんだんと冬の気配が近づいてきました。 朝晩の冷え込みも、少しずつ本格的に。 まだちょっと早い気もしますが、冬の準備も兼ねて、私が所持する5枚のコートのご紹介をしようと思います! 11月だけど、少しずつクリスマス ジャケットタイプ ロング丈コート…

【考察】時間がない時、気持ちに余裕を持たせるために、心掛けている3つの事

毎日、何かと慌ただしく過ごしています。 バタバタしていますが、心がきつくならないよう心掛けています。 どうしても時間の余裕がない時の対処法、私バージョン。 早起き頑張っています いざ仕事へ 午後からは バージョン色々 良く買うおやつ まとめ 早起き…

【公開】お気に入りのバスクシャツ!セントジェームスとオーシバルを対比してみました!

いつも着ているお気に入りのバスクシャツ。 セントジェームスとオーシバルのバスクシャツが大好きです。 ちょっと厚めの生地に、ボートネックが特徴のバスクシャツ。 私の定番となっています。 今回は、このセントジェームスとオーシバルの二つを比べてみよ…

【オフ会】ミニマリストオフ会に参加しました!『ミニマリスト』の考え方を楽しく拝聴!とても参考になりました!

九月の終わりに開催された、『ミニマリスト オフ会』に参加してきました。私は、子供達も一緒に参加を。 主催者の『MUJIマリスト のび太』さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました! www.muji-nobita.com子供同伴にもかかわらず、参加を…

【公開】台所のその後。散乱してきた唯一の引出し。その整理整頓を公開!

毎日の整理整頓は心掛けています。 特に目に付く所とか。 台所は、私の独壇場でもあるので、ここは私の好みにカスタマイズ中。 いつもこんな感じで、直ぐに料理開始出来る状態にしています。 しかし、目の届かない所は…。 今回はそんな『目の届かない場所』…

【お出掛け】行楽日和の休日に、太宰府天満宮へ行ってきました!

11月に入りました。 朝晩はしっかり冷えていますが、日中はまだ暖かい。 日差しのもとでは、アイスクリームも美味しく食べれる位の気温です。雲一つない晴天。(^^ せっかくの行楽日和なので、家族で参拝に行ってきました! 久しぶりの太宰府天満宮 行こう行…

【贈り物】ちょっとしたプレゼント、私が選ぶ三つの基準

気持ちを伝えるために 選ぶ基準 女子目線で選ぶ 最近選んだもの 最近私がもらったプレゼント まとめ 気持ちを伝えるために 自分の友達に、子供の友達に、ちょっとしたお礼の気持ちを伝える為に、プレゼントを準備する事 けっこうあります。 『ありがとう』の…

【公開】2017年 冬の断捨離と、不用品をセカンドストリート(リサイクルショップ)へ売却

街路樹も秋色に染まり、落ち葉がひらひら舞い落ちる季節となりました。今年も残すところ二カ月となりました。真冬が来る前に、冬物衣料の断捨離を!! 今年の流行りを目の当たりに 冬物衣料品を断捨離 ビギのコート 後ろリボンのコート その他もろもろ 黒く…

【公開】2017年秋の味覚。美味しく楽しく仲良く食事!

秋の深まりを、肌で胃袋で日々感じています。 木枯らし一号の話題もニュースに上がり、もう晩秋の勢い。 家族でとった秋の食事を、振り返ってみたいと思います。 寒くなった夜には 頂き物のドーナツ 試食で決めた、チーズケーキ 秋の代表果物 気軽に食べれる…

【公開】微妙な季節のアウター問題。私が愛用中の3着を公開!

もう11月です。 木枯らしも吹き、北風勢力も日毎に強まる季節となりました。 でも、日中 日差しがあれば、そこそこ暖かい。 本気の厚手コートを羽織る程はないけれど。 微妙な季節をサポートしてくれる、私のお気に入りのアウター3着を公開! スエード調ベ…

【発表】十月にアクセスが多かった記事を紹介!

第五位 第四位 第三位 第二位 第一位 最後に 早いもので今日から11月です。 このブログも夏にスタートして、秋から冬に向かおうとしています。ここまで来れたのも、いつも見に来て下さる読者の方々のおかげです。 いつもありがとうございます。 今日は、10月…