街路樹も秋色に染まり、落ち葉がひらひら舞い落ちる季節となりました。
今年も残すところ二カ月となりました。
真冬が来る前に、冬物衣料の断捨離を!!
今年の流行りを目の当たりに
百貨店のディスプレイは、華やかな冬の装いに。
マネキン達、全身モフモフです。
この感じは、ハイブランドだからこそのコーディネートなんだろうと思います。
ファッション業界は、常に先取りで忙しいなぁと、ウインドウの前を通りながら思いました。
私のモフモフは、とりあえずこれだけです。
www.chococo43.com
冬物衣料品を断捨離
かねてより、断捨離計画中だった冬物衣料の片づけを敢行しました。
しようしようと思いつつ、はや半月…。
やっと断捨離に取り掛かることが出来ました。
今回、手放す物はこれです。
ビギのコート
社会人になった年に、母と一緒に選んだ『BIGI』のウール素材のコートです。
一枚はきちんとしたコートを持っていた方がいいと、母からアドバイスを受け、一緒に選んでもらいました。
このコート、社会人になってもほとんど着ることなく今日に至りました。
なんか趣味に合わなかったというのが、本音です。
だけど、母と一緒に選んだという思い出が、二十数年間ずっと引っかかって、手放せずにいました。
結婚して以来、自由に実家に行く事が出来ませんでした。
同じ県内で、電車で一時間とかからないのに。
そんな気持ちが、一層このコートを離すのを頑なに拒んでいたのかもしれません。
今は、気軽に実家に行く事ができ、自由に電話も出来るし、いつでも会いに行けます。
そんな環境の変化も手伝って、今回無事に手放せました。
いいコートでしたが、私には似合わなかった。
もっと似合う人に着てもらえますように。
後ろリボンのコート
裏地ナシのウール素材のコートです。
後ろが共布でリボン結びになる、黒のコート。
一昨年までは、けっこう着ていました。
後ろボタンとか、後ろリボンが好きなので、このデザインも私の中ではツボでした。
髪もばっさり切り、なんか、こう、雰囲気が合わない…。
体重も若干微増で、ボタンの締まりが良くない…。
という、悲しい現実に直面しました。
このコートも、二十歳くらいの頃に買ったものです。
もう、十分着たからいいや。
と、今回の断捨離で処分対象になりました。
その他もろもろ
カーディガンや、長袖カットソーなど。
長袖カットソーは、首回りの開きがやっぱり大きく、ずっと迷ってはいたけれど、昨年も着なかったので今年も着ないだろうと思い、処分することにしました。
お気に入りの別のカットソーがあるから、二軍選手は手放そうと。
ボーダー柄のタートルネックも、一枚手放しました。
査定結果は?
今回の査定結果は、1,202円となりました。
所有期間を考えれば、この金額は納得です。
手放せて、気持ちも部屋もスッキリしました。(^^
黒く染めて生まれ変わる
リサイクルショップで、こんなチラシを見つけました。
洗剤も、白く洗い上げるのはよく目にします。
黒を黒に戻すって、すごく良いと思いました。
黒って、着ているうちに褪せてきて、だんだん黒じゃなくなる。
そんな悩みも、これなら解消できそうです。
本当のお気に入りの衣類を、この方法で生まれ変わらせることが出来たら、きっと嬉しいだろうなぁと思いました。
今すぐ、黒に染め直す衣類はありませんが、今後の為に参考にしたいと思います!
買取ってもらったお金で…
衣類の買取金額で、ソフトクリームを購入。
いつも長蛇の列で、かなり賑わっているお店です。
平日の昼間だけあって、この日は比較的空いていました。
抹茶とバニラのミックスソフトクリーム。
優しい味で、とても美味しかったです!
まとめ
あんなにお気に入りだったのに、あんなに手放せなかったのに。
考え方や環境が変わると、固持になっていたものも変化します。
思い出や思い込みが強すぎると、片づけをする妨げになってしまう可能性も出てきます。
自分の中で上手に折り合いを付けて、少しずつ片付けていく。
断捨離は一回限りで終わりません。
今後も自分のペースで少しずつ、無理のない範囲でやっていこうと思います!
関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com