ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【実践】断捨離の秋!再びリサイクルショップへ!今秋着そうにない衣類を選別。3つの手放す理由!

スポンサーリンク

気が付けば10月。断捨離の秋です。

暑かった夏が終わり、少し涼しくなってきたと思っていたら、もう10月に!


半袖では肌寒い感じもしますが、日中は少し暑かったり。

中間的な七分袖や、袖まくりで対応できるシャツを準備して、今からの季節に備えています。


気持ちよく秋を迎えるべく、更に衣類の断捨離を敢行しました。

少しずつ断捨離して、衣類の数自体を減らしているので、季節の変わり目の『衣替え』をする程の量はありません。

子供達も少しずつ片づけをするようになりました。

各自、衣類から生活小物まで所持数が減り、ちょっとずつスッキリ感が。

 

買ったら手放すを親子で頑張っているので、衣替えはしなくなりました。

衣類の整理と処分も兼ねて

今回処分しようと思っているのはこの辺り。


f:id:chococo43:20171003092155j:plain


f:id:chococo43:20171002150224j:plain
今夏着ていた唯一のTシャツも処分することにしました。

大好きだった、リネンのプルオーバーも手放す事にしました。
着用時にシワが目立つのが、ちょっと嫌だなと思うようになってきました。

十分リネンの気分は味わってきたし、もういいかなと。



まだ、出てきそうですが、今パッと出たのがこの位です。


けっこう処分品が出ました。


三つの手放す理由

1.  サイズが合わなくなったから。

衣類が縮んだのか、私が成長したのか(中年太りとも言う)。


「なんか いかん。サイズ感が違うな。」と思っていました。
怖くて乗っていなかった体重計に、今日乗ってみました。
そして驚きました…。
あれだけ動いて汗かいているのに、体重微増…。


年齢的なものもあり、フィットする感じが、上手く着れなくなっていることに気付きました。


そんなこんなで、気に入っていたTシャツ、来夏はもう着ないと思うので、手放す事にしました。


大好きだった『セントジェームス』のボーダーも、二枚手放す事にしました。

着ていて窮屈感が出てきて手放すとは。(サイズ0)


年齢に関わらず、複雑な乙女心が作用しますが、仕方ない。


さよならです。


2.  気分が上がらない。

着て、見て、気分が上がらなくなってきたので、手放し時かなと。


やっぱり、この年齢層になると、似合う服と好きな服との間で迷走してしまい、選ぶのも難しくなってくると思います。


迷って悩んだ結果、似たようなものを買ってしまう事も。

3.  単純に似合わない。

有無を言わさず、ダイレクトにがっかり。


あんなに好きだったのに、前ほど似合っていない気がする。

前までは麻素材が好きだったけど、今の私が着たいのは、それではないと思うようになってきました。




マイナーチェンジしてみる。

f:id:chococo43:20171002134755j:plain
昨年まで着ていた黒いシャツ(左)、今年はちょっと違うなと思って、袖を通す機会が減っていました。


そこで、思い切ってマイナーチェンジしてみました。

どう違う?同じような黒シャツを比較!

f:id:chococo43:20171002134755j:plain
・色は同じ黒。
・首回りは、前のタイプより広く、ゆるやかなVネック。
・袖は七分袖。
・着丈は今回の方が少し長め。
・後ろボタンで、背後もいい感じ!
f:id:chococo43:20171002211519j:plain 
こちらの方が、見た目も着心地も良かった。
マイナーチェンジ、成功です。

マイナーチェンジついでに…。

白黒でパッキっと分かれた潔い感じも大好きなんですが、少しニュアンスのある物を探していました。


で、子供達と買い物に行った時に、見付けたこのパンツ。
f:id:chococo43:20171002134825j:plain
控え目な黒のラインが、いい感じです。



f:id:chococo43:20171002213206j:plain
こんな感じで組み合わせたいと思います。


まとめ

断捨離しいるにもかかわらず、ディドロ効果で元の木阿弥になっているような気もするのですが…。


買ったからには、長く愛用します。
失敗を見直してからの、マイナーチェンジ(プラスのボトムスもありますが…)。
今回は買い直して正解だったかなと、着てみて、写真を見て、そう思いました。



断捨離の効果は、所持品の数を減らしてスッキリ空間を作るだけでなく、それに伴いう作業時間の短縮にも繋がる為、無駄な時間も省くことが出来、一石二鳥の効果が!

今後も、要不要をしっかり見極め、出来るだけ効果に惑わされないように。且つ 買い物を楽しめるように心がけたいと思います!!



関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ