ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】秋の断捨離、リサイクルショップの買取額と、衣替え事情。

スポンサーリンク

先日、再び断捨離をしました。
着なくなった衣類等を、リサイクルショップに持って行き、買取してもらいました。


今日は、その結果を公開しようと思います!

リサイクルショップの買取額は?

先日、再び衣類の整理をし、着なくなった衣類など、不用品を一掃!
f:id:chococo43:20171003111307j:plain



今回も、買取ベストシーズンに持って行かなかったので、査定は厳しめでした。

でも、スッキリ感を早く得たかったので、安価承知で買取してもらいました。


買取点数は13点。
けっこう多くなりました。
しかし、査定は買取量に比例しません(^-^;
量はあるけど、安価です。

f:id:chococo43:20171006205843j:plain
この金額なら、御の字です!


我が家の衣替え事情

衣類の所持数は、一定量を超えない様に心掛けています。
なので、夏物から秋冬物への入れ替えする必要はありません。
それ程量がないので、オールシーズンそのまま。

買ったら手放すを親子で頑張っているので、衣替えはしなくなりました。

各々の収納ケースに入る分だけの量を心掛けています。


買いたい盛りの下の子も、だいぶ自制心が芽生えてきて、増やすのではなく、買い替える事に気を付けている様です。


買うんですど、以前みたいに増えていない。

一緒にリサイクルショップに行く機会も増えてきて、マイナーチェンジ化が定番になってきました。

クローゼット扉(我が家は押入れ)を開けて、引出しを見て、『ゲッ (-""-)…』と思う事もなくなりました。

比較的スッキリしているので、選ぶのも収納するのも、かなり楽になりました。

衣替えをする時間と労力がなくなった分、気持ちも軽くなりました。

 

以前はどうだったか?

ここに至るまでは、圧縮袋や衣装ケースをいくつも使って、シーズン毎に衣替えをしていました。


圧縮袋に入れた衣類には、深い折りシワが刻まれ、それを取るにも一苦労。
面倒でたまらなかったけど、衣類を捨てる事が出来ず、着なくてもとりあえず季節毎に衣替えをしていました。


色々な事が重なり、奮起して断捨離してみて、あんなに手放せなかった衣類や物を少しずつ処分出来るようになってきました。


気持ちの持って行き方、考え方も断捨離シフトへ。


頭で考えるより、まず行動してみるべきだなと、本当に思いました。

まとめ

片付けや断捨離に、終わりはなかなかやってきません。
生活していく上で、欲しい物も出てくるし、買い替えといった事も多々出てくると思います。


そんな時、先賢ミニマリスト達の思考を借りて自分なりに考えてみる。

方向性が同じで、快適なミニマルライフを送っているミニマリスト達の考え方はとても勉強になると思いました。


まだまだミニマリストの門をたたいたばかりの私です。
これからも迷走する事も多く起こると思います。
そんな時には、ミニマリスト達の知恵を借りて、ちょっとずつ軌道修正していこうと。


秋の次は冬。
引越しの時、持ってきたコート類も見直していこうと思っています!


今年の冬で、断捨離も一段落(たぶん)です。


しっかり見極められるよう、頑張りたいと思います!



関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ