ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【片付け】部屋の模様替えも兼ねて、家具を処分&リサイクルショップで買取!

スポンサーリンク

もういつく寝ると、クリスマス、そしてお正月です。
一年の過ぎゆく早さにビックリです。


年を越す前に、もう少し部屋の片づけをしたい…。
「とりあえず」で購入した家具を一新。
部屋の模様替えも兼ねて、少し手直しを!!

とりあえずの家具の見直し

簡易組立で費用も控え目。
そんな理由で選んだ、カラーボックス。

購入当初は「とりあえず」ではなく、長く使うつもりで買いました。

しかし、使うにしたがって…。
窓際付近のカラーボックス背面に、カビ発生!!!
色々調べると、塗装をしていないカラーボックス等の背面は、カビが発生しやすいとの情報が。

カビの除去にはエタノールを使用しました。
これは、以前住んでいた所のカビ除去経験があるので、大丈夫でした。

エタノールの効果

f:id:chococo43:20171213195215j:plain
エタノールはカビのたんぱく質を分解する働きがあるので、発生したカビの除去には効果があります。


カビのタイプによって、濡れた布で拭き取ってからの方が良かったり、そのままカビの付いた状態で、掃除機等でカビを吸い取ってから、エタノールを噴霧して除去する方法が合う場合もあるようです。

換気をしつつ、しっかりカビ除去。
おかげでキレイになりました。

カビ発生の今後の対策を考える

今発生したカビは除去しましたが、カビは再発が多いので、そちらが心配でした。

どうするか。
部屋の構造上、結露や湿度の高さはどうしようもありません。
エタノールがあるとはいえ、カビを気にしながらカラーボックスを使うのもちょっと…。


なので、新年を迎えるにあたって、カビの心配を無くした方がストレスがないとの結論に至り、カラーボックスは手放す事にしました。

けっこうあったカラーボックス

二段タイプ、三段タイプ、スリムタイプの合計8個。
カビが発生したカラーボックスは処分しました。

その他のカラーボックスも、いつカビの魔の手が迫ってくるかと心配に…。

f:id:chococo43:20171203181038j:plain

こんな感じで

f:id:chococo43:20171213202152j:plain

最近、片づけをサボっていたので、ちょっとごっちゃりしていますが、こんな感じで使っていました。

これはこれで、十分使い勝手は良かったです。

処分したものと、リサイクルショップで買取してもらったもの

カビが発生したカラーボックスは、解体して処分。
それ以外のキレイな物は、こちらで一括見積を出してもらい、一番良さそうな業者さんへ連絡をとり、買取してもらう事にしました。



売りたい家具の外寸、購入時期を記載して、それの簡易見積もりを各業者に出してもらえるシステムです。

おいくら
不用品の買取価格をカンタン比較![おいくら]



f:id:chococo43:20171203181104j:plain
こちらのタンスと、キレイな状態のカラーボックス7個が買取の対象に。

買取金額は?

f:id:chococo43:20171203181119j:plain
今回の家具買取金額は、1,000円でした。

全部捨てることを思えば、この金額でも納得。
あまり需要のないものらしく、買取査定も軒並み低かったので、買い取ってもらえるだけ良かったと思います!


手放したカラーボックスの代わりは?

部屋の片づけの要だったカラーボックスを手放したので、それに代わる整理棚が必要でした。

タンスは、子供の衣類を入れる為に使っていましたが、断捨離をして随分すっきりしてきたので不要になり、リサイクルショップへ。
こちらの代わりは必要ないので、この先も現状の衣類数を保持出来るように頑張りたいと思います。

整理棚を探す上で、絶対に譲れないのがこの三点。
・カビない事
・掃除がしやすい事。
・複数台購入しても、出費が控え目である事。

で、見付けました!
続きは、また後日です。



▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション



関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com





応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ