ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】お気に入りのバスクシャツ!セントジェームスとオーシバルを対比してみました!

スポンサーリンク

いつも着ているお気に入りのバスクシャツ。
セントジェームスとオーシバルのバスクシャツが大好きです。


ちょっと厚めの生地に、ボートネックが特徴のバスクシャツ。
私の定番となっています。
今回は、このセントジェームスオーシバルの二つを比べてみようと思います。


ちなみに、身長166㎝・体重53㎏前後の洋梨(土偶)体系の私の着用感となっております。


オーシバル

f:id:chococo43:20171109161709j:plain
ハチのワッペンが裾についているのがトレードマークのバスクシャツ。


オーシバルは、無地のみ所有しています。
無地だけを選んだ理由に深い意味はないんですが、ボーダータイプをセントジェームスでいっぱい買ったので、こちらは無地を。
しましま柄ばっかりあっても仕方ないので(^-^;

サイズは3を着ています。

着用感

ゆとりがあるけど大きすぎない感じだと思います。
初冬以降は、ヒートテック(極暖)を中に着てもきつくならず、着丈もしっかりあり、40代のお悩み体系も程よくカバー。

首回りも、開き過ぎず きつ過ぎずいい感じの開き具合。
中にヒートテック等の肌着を着ても、チラ見えする心配はありませんでした。

もし、こちらのボーダー柄も機会があれば…。
と、ちょっと思ったりもします。(^^


セントジェームス

f:id:chococo43:20171109161514j:plain
ピカソも愛用していたセントジェームスのボーダーバスクシャツ。
私も、ピカソに負けず劣らず愛用中。

ちなみにこちらもサイズ3を着用。


一時期は、ボーダーを色違いでかなり持っていました。
思い出せるだけでも、赤・ピンク・黄色・青・緑・地色が違うバージョンのボーダー柄も多数所持。

恐ろしいほどボーダー柄を買い集めていた私ですが、ここ数年かけて徐々に手放す事が出来ました。
今、手元に残っているセントジェームスのボーダーシャツは、写真の一枚のみ。

先日の断捨離で、二枚のセントジェームス バスクシャツを手放しました。
そちらはサイズ0。
昔はよく着ていましたが、今の私が着るとサイズ感がおかしな結果に。
端的に似合わなくなってしまいました。
www.chococo43.com
悲しい現実です。(^-^;

でも、衣類の見直しが出来て良かったと前向きにとらえます。

見ていると、やっぱりボーダーはいいなと思います。(^^
今のが着れなくなったら、買い直しをしようと思います!



セントジェームスとオーシバルを比べる

見た目

f:id:chococo43:20171109160929j:plain
同じサイズ3同士です。
形やボートネックの感じはほぼ同じ。

両方とも洗濯後 若干縮みました。
けど、もともとゆとりのあるサイズ3という事もあり、縮みもそこまで気になりませんでした。


サイズ0の縮みはかなりのものでした。
もともとタイトなシルエットが、一層タイトに。
今は着れません…。
手放し時でした。(^-^;


重ねてみる

f:id:chococo43:20171109160943j:plain
身幅はほぼ同じでした。
袖丈は若干セントジェームスの方が短かったです。


f:id:chococo43:20171109160953j:plain
一番の違いは裾の長さ。
二つともだいぶ着て、洗濯も数えきれない程しています。
洗濯を何度もして、今現在の縮みは約3cm程。

着てみる

オーシバルを着てみました。
40代・下半身大きめな土偶体系でも安心の着丈。
気になるお尻まわり、しっかりカバー出来ます!
f:id:chococo43:20171109160957j:plain
基本的に、流行りや今風の着こなしをしません。
なので、いつもスタンダードな感じで着ています。


好きな合わせ方

f:id:chococo43:20171109161018j:plain
流行りもテクニックもなにもない、普通な感じの着かたが一番好きです。

本格的な寒さが訪れるまでは、日中ならこんな感じで出掛けています。

ストールは無印の3wayタイプの大判手通しストールです。
現在は取り扱いないようです。


ほっと一息のおやつタイム

f:id:chococo43:20171109161022j:plain
マフラーやストール、そしてヒートテックの季節になってきました。
だんだんと温かい飲み物が美味しくなる時期でもあります。


今日のおやつは「ロッテのチョコパイ」
冬の限定品を見つけました!

ブラックコーヒーとチョコの組み合わせが好きなので、私はこのセットで。
子供達は、ココアとチョコパイの組み合わせで、仲良く美味しく頂きました!


まとめ

20代の頃から、好きな系統はほとんど変わっていません。
ずっとお気に入りの定番を着続けています。
物理的な問題(体重増加)からサイズは変更していますが。(^-^;)

セントジェームスとオーシバル、ルミノアも着ます。
出番的にはオーシバル>セントジェームス>ルミノアの順。

オーシバルが一番枚数が多いので、必然的にこの順番に。

一枚の値段はそこまで安くはないけど、縫製や生地の強さを考えると、私はやはりこのバスクシャツがいいなと思います。


大切に着たいので、ネットに入れて洗濯し、扱いもなるべく丁寧にしています。
各ブランドの定番商品なので、万が一ダメになっても買い替えがいつでも出来るのも頼もしい!


これからも長い付き合いになるであろバスクシャツ。
明日も着て外出する予定です。(^^


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ