ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】冬のコート準備!私の持っているコート類5着を公開!

スポンサーリンク

だんだんと冬の気配が近づいてきました。
朝晩の冷え込みも、少しずつ本格的に。
まだちょっと早い気もしますが、冬の準備も兼ねて、私が所持する5枚のコートのご紹介をしようと思います!
f:id:chococo43:20171110144346j:plain

11月だけど、少しずつクリスマス

f:id:chococo43:20171110150733j:plain
イベント関連の季節感は、かなり早いといつも感心します。
商戦もあってのことでしょうが、少しずつ街はクリスマスムードになりつつあります。


つい先日、地元の百貨店でもクリスマスツリー点灯式が行われていました。
f:id:chococo43:20171111191534j:plain


待ち遠しい、このワクワクする感じが、楽しいんだろうなぁ。
中年の私は、お歳暮やクリスマスケーキの方が気になります。


それでは、コートをご紹介!

ジャケットタイプ

フォーエバー21のジャケットです。
f:id:chococo43:20171110144352j:plain
今年の春先、セール時に購入。
二枚で2,699円(税抜き)。
一枚買ったらもう一枚がタダになるセールでした。
黒とグレーと迷って、二枚購入。
あれほど、色違い買いはするまいと誓ったのに。
たまには、良しとしました。
f:id:chococo43:20171110144405j:plain

サイズはSを選択。
中に着こんでも、ゆとり感のある、ゆったり目の作りでした。


よく自転車に乗って移動するので、腰下丈タイプを探していました。
なので、セールでの出会いに感謝です。
値段の割に、ウール40%。
なかなか良い買い物が出来ました。
FOREVER 21 Japan

ロング丈コート

どちらもノーカラーのシンプルな感じのコートです。
こちらもグレーと黒。
f:id:chococo43:20171110144537j:plain

好きなコートの感じ

・ノーカラー
・装飾少な目でスッキリ見えるもの
・素材がウール
こんな感じが好きです。

流行りに関係ない物、長く着れそうなデザインのものが好きです。


グレーのコート

f:id:chococo43:20171110152612j:plain
ノーカラーのグレーのコート。
こちらは、紳士服のAOKIで購入。
セールの時に購入しました。


ウエストの部分が少し絞ってあるデザインのコートです。
共布のベルトも付いています。
ウール100%で、形もキレイ。
就職の面接時にも着ていきました。
AOKI、侮れません。

黒のコート

f:id:chococo43:20171110144543j:plain
このコートは、今季のものです。


地元球団の優勝セールの熱気に私も巻かれました。
某百貨店のライオンもユニフォームを着ていました。
f:id:chococo43:20171110153449j:plain



この黒のコートはスピック&スパンの物です。
ウール50%で、前ジップタイプ。


装飾がほとんどなく、本当にミニマルな感じに着れる一着です。
サイズは36。
最初は38を選んでいましたが、38だと中で体が泳ぐ感じ。
ドロップショルダーでゆったりした身幅です。
なので、36の方が良かった。
中にダウンベストを着ても大丈夫な感じです。


ノーカラーで装飾の少ない物、袖口がシンプルな物を探していたので、このコートはまさに理想の形でした。



今まで所持していた黒のコートは断捨離してしまったので、これからはこちらを大切に着ようと思います。

グレーのポンチョ風コート

五着目のコート、無印のポンチョ風コートです。
f:id:chococo43:20171110150351j:plain
数年前にセールの時に購入したもの。

中にどれだけ着こんでも、ポンチョタイプなので問題ありません。

購入当初は、着ると広がって変かな?と思いましたが、ストンと落ちる感じで、とても着やすい一着です。


こちらを着用するときは、幅が狭めのコンパクトサイズのマフラーをぐるっと巻きます。



まとめ

若かりし頃は、セレクトショップで購入した赤いダッフルコートや、黄色のAラインのコート、襟が特徴的なヒステリックグラマーの白いコートなど。
昔はけっこう色々着ていました。


行き着く所まで行ったら、落ち着くものです。
この数年は、茶系、グレー、黒と色も絞られ、今年はこの5枚まで減らす事が出来ました。


ミニマリストの領域には及びませんが、この枚数まで来れたのは自分の中では大きな進歩でした。


街のキラキラ感を満喫しつつ、私も冬の到来を楽しみたいと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ