ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【手直し】お気に入りのグレーのコート(AOKI)を少し手直ししてみました

スポンサーリンク

街はクリスマスのイルミネーションでキラキラとても楽しそうな雰囲気に。
行き交う人も、冬支度に身を包んでいます。
寒さが本格的になってきました。


とても寒がりな割に、ダウンジャケットよりウールのコートが好きです。
寒さ対策のインナーとして、ダウンベストは愛用中です!

今回は、手持ちのコート(グレーのコート)のセルフお直し記事です。
f:id:chococo43:20171119182319j:plain

お直し箇所

今回は、重ね着対応策として、コートのボタン位置を変更してみました!

お気に入りの『AOKI』のコート。

セール最終時に購入した為、サイズがMとSしか残っていませんでした。
太る予定もなかったので(^-^;、ジャストサイズだったMを購入しました。

薄手のタートルやカットソー等着用時には、問題なくスマートに着れます。
しかし重ね着をすると、パツパツ感が否めません…。

少しゆとりを持たせるために

ボタン位置を2cm程外へ付け直しました。
f:id:chococo43:20171119182204j:plain
左側 手直し後
右側 手直し前
中心より少し左側にあったボタン位置が(写真右)、今回のお直しによりほぼ中心になりました(写真左)。
f:id:chococo43:20171119182209j:plain
左側 手直し後
右側 手直し前

初のコートボタン付け直し

学生の頃から、家庭科は好きでした。
今も裁縫が趣味の一つです。

ですが、コートのボタン付け直しは初めてでした。

力(ちから)ボタンを付ける

コートのボタン裏に付いている、小さなボタンを力(ちから)ボタンといいます。
これは、ボタンにかかる力を分散する役割があります。

通常のボタン付けだと、ボタン下の一点に力が集中してしまう為、ボタン開閉時の力に耐えきれず、生地が抜けてしまうおそれが出てきます。

力ボタンは、力のかかる面積を増やし、力を分散する役割を果たしてくれます。

根巻きをする

コートの生地は、他の衣類に比べると厚みがあります。
シャツやブラウスといった薄い生地は、重なり合ってもボタンの開閉がきつくなる事はありません。

ですが、コートの場合、厚みのある生地を重ねて留めるには、それなりの間が必要です。
根巻きは、その生地分のスペース確保をしてくれます。


両方とも、やり方はとても簡単でした。
今回の作業時間は15分程度。
思い立って、すぐに出来ました。

裏から見てみる

購入時とほぼ変わらない感じに取り付ける事が出来ています。
根巻きも、5回ほどクルクル。
生地とボタンとの間に程よいスペースがあって、開閉時もとてもスムーズです。


f:id:chococo43:20171121100224j:plain


まとめ

今年は、寒くなるのが例年より早い気がします。
身幅に少し余裕が生まれ、中にダウンベストを着てもスッキリ見えるようになりました。

今からもっと寒さも本格的になります。
お気に入りのコートを着て、冬の寒さを楽しみたいと思います!



関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ