ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【新年】新年あけました!今年の初○○シリーズ!!まさかの詐欺にも遭遇…!!!

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます!
新年が明けて、明日で一週間です。

街並みも、新年モードから少しずつ平日の装いに戻りつつあります。

皆様、年末年始は楽しくゆっくり寛げましたか?

私はというと…。
大晦日は通常業務、正月休みは元旦だけという、特にいつもと変わらないシフト上の休みでした。
それでも年末年始のテレビ番組や、迎春の華やかな雰囲気を感じて、家族で楽しく過ごす事が出来ました!

そんな年末年始の、初○○(失敗も含め)をご紹介しようと思います!

年末年始

年末と言えば大掃除です。
引越して約半年という短い期間だったため、それほど掃除をしなくてもきれいな状態を保てていたので、簡単な掃除で終了しました。

f:id:chococo43:20190106123124j:plain
お正月らしい雰囲気。
今年の正月のお節やご飯。

年末の失敗の一つは、お節作りです。
大晦日の夕方から作りました。
テレビも見たかったし、ちょっとゆっくりもしたかった。
焦っていたのは否めません。
出来るだけ短時間で効率よくと思い、気持ちが先走り過ぎた結果、失敗しました。

今年も栗きんとんを作りました。
通常の作り方で作り、上手くできました。
が、もっと栗感を増してみたくなり、買い置きしていた「甘栗」を投入。
しかも、表面の茶色の部分もそのまま…。
結果、きれいな黄色をしていた栗きんとんが、みるみる茶色に変わってしまいました。

味は遜色ないけど、色が悪い。
けど、作り直す時間はない。
今年は、栗の甘露煮を茶色の栗きんとんの上に乗せるという「栗の甘露煮乗せきんとん(茶色)」で出す事に。

次の失敗は、海老艶煮です。
海老の頭が取れてしまいました。
これは、火加減か、扱いが雑だったか…。
これも、作り直す事が出来ないので、頭と体が一体化している風に皿に置くという事で対処しました。

三つ目の失敗は、お雑煮です。
筑前煮に、鶏肉を全て使ってしまい、お雑煮に入れる分がなくなってしまうという…。
これは、元旦の朝に気付きました。
もう、どうしようもない。

今年のお雑煮は、いつもに増してあっさり系のお雑煮となりました。

紅白なますも作り忘れてました。
これも、元旦の朝に気付きました。
自分でもびっくり!!

色々失敗はありましたが、どれも全て手作りで頑張りました!
美味しくいただき、大満足です!!

盛り付け等、来年はもっときれいに出来る様にしたいと思います!


ポチ袋と箸袋

f:id:chococo43:20190106123128j:plain
今年は折り紙で、お手製箸袋とポチ袋を作りました。
紅白&だるま柄。

これも元旦の朝に、せっせと折りました。
今年の初作業は折り紙でした!!


初お菓子

今年、最初に食べたお菓子たちはこれ!
f:id:chococo43:20190106123133j:plain
よもぎ蒸しパン(ヤマザキパン)は、よもぎ風味がしっかりしていて、とても美味しかったです!

リピート間違いなし!!

ほうじ茶シリーズ、どれも美味しかったです!
その中でも№1は、ほうじ茶チロルチョコでした!
ほうじ茶チョコと、ラテ風チョコがドッキング。
中にはサクサクのビスケットがサンドしてあり、とても美味しかったです!

初無印

今年の初無印はこれです!
f:id:chococo43:20190106123136j:plain
不揃いバームクーヘンシリーズです!
選びきれず、4つ購入。

それと、いつも子供達の勉強をみてもらっている家庭教師の先生へのプレゼントを。


2019年のスケジュール帳

今年早春より、転職します。
それに伴い、スケジュール管理が更に必要に。

毎年購入していた干支手帳(今年はイノシシ)は、見開きのマンスリー部分しか記入する箇所がなく、仕事をする上ではちょっと物足りない…。

これを追加で使う事にしました!
f:id:chococo43:20190106123141j:plain
週ごとの予定も、時間軸もあるので、色々記入するには良さそうな配置です。

とりあえず、今年一年は、毎年使っている干支手帳をプライベート用に、この黒い手帳を仕事用に使っていこうと思います。

同じような感じで、ペン差しも付いているこちらのタイプも良さそうです。

来年はこちらのタイプも検討です!


クリップ付きスケール

f:id:chococo43:20190106132420j:plain
セリアで見付けたこの定規。
クリップ付きの定規です。

薄いしクリップ付きなので、手帳に挟んで持ち運ぶのにぴったり!

色はこちらの黒とシルバーがありました。
f:id:chococo43:20190106123623j:plain



最後に大きな詐欺的なもの

私、40代半ばです。
色々問題になっている、詐欺的なものにひっかるには、まだまだ早いと思っていました。
が、これ、年齢には関係ないと。

年末の忙しい時期、詐欺に引っかかりそうになりました。

佐川急便のSMS詐欺

不在のお知らせ連絡が、ショートメールで届きました。
メッセージの下には、いつもとちょっと違うURLも。

ちょうど、年末で色々頼んでいた時だったので、疑いもせず、URLをクリックしました。

出てきたのは、佐川急便のホームページ同様に、俳優の織田裕二の写真。
でも、なんか違うと思い、それを閉じて、調べました。

すると、佐川急便からの不在連絡にSMSはないという事が判明しました。
佐川急便のホームページにも、注意喚起してありました!

個人情報等を入力しなかったので良かったけど、危うく騙されるところでした。

皆様も、お気を付け下さい!

整骨院でまさかの現金高額前金

年内に一番びっくりしたのが、これでした。
上の子がかなりの猫背で、どうにかせねばと前々から思っていました。
そんな時に、新聞の折り込みチラシに猫背矯正の無料体験会のお知らせが。

芸能人も多数コメントを寄せているようで、なんか効き目がありそうな紙面。

予約の電話をし、親子で行ってみる事にしました。

体験会は、整骨院に通うべき理由や、骨盤のズレから生じる諸症状の説明。
それと、マッサージで終了。

次回の予約を入れ、二回目の施術を受けに行ったときに、ビックリ事件が起こりました。

施術後に、今後のプランを立てますと、別室に通され、いかに骨盤がずれているかを説かれ、体験会に参加している人先着順で、特別特価で施術しますとの説明が。

時間にして一時間。
ホワイトボードを使い、コンコンと説明を受け、一種のマインドコントロール的な感じになってしまいました。

私と子供、通常なら二人で約80万円かかる治療代が、体験会参加者なので、割り引いて50万円ジャストにしますという金額提示でした。

しかし、都度払いではなく、50万円前払いという内容です。
前金で、一気に50万円を支払うという内容に、驚いてしまいました。

メリットとしては、予定施術回数をこなしても、回復しなかったら、追加料金なしで施術を受けれるという点。
しかも、その医院の技術は抜群なので(説明された先生曰く)、35年は確実に保たれるということでした。

でも、開院して35年も経っていない同院。
どこから、その35年を算出したんだろうという不信感や、ゴリ押し気味な説明が怖くなり、契約せずに帰宅。

本当に効果があれば、50万円の施術料は安いのかもしれませんが、今の生活を考えると、とても払えません。

私より、子供の方が冷静で、「お母さん、なんかおかしいよ。家に帰って、よく考えよう」と言ってくれました。

いつまでも子供だと思っていたのに、いつの間にか大人になったなぁと。

まとめ

色々な失敗もありましたが、楽しい年末年始を過ごせました!

今年の抱負は、子供を今まで以上に理解してやれるように、しっかり向き合い、親子共々無理のないように日々を送れればと思っています。

新年明けて、少し経ってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します!!!








ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ