ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【東京研修】一週間の荷物を一泊二日サイズのスーツケースに。長期旅行に便利なグッズを紹介!

スポンサーリンク

二月に入ってすぐに、東京で研修が行われました。
期間は一週間。
子供を残して研修に行く事はかなり不安がありましたが、これをクリアしなければ始まらない。

実家に協力してもらい、なんとか研修を終え、福岡に帰ってきました。

今回は、東京研修の一週間の荷物事情について書こうと思います。

久々の飛行機

f:id:chococo43:20190211163127j:plain
十数年ぶりに飛行機に乗りました。
出発日の福岡は小雨の空模様。
アンビリバボーの見過ぎのせいか、晴天でない事に不安が募ります…。

墜落するのでは…と、良くない事が脳裏に。
テレビで刷り込まれてしまったイメージって、かなり強烈に記憶に残るんだなと実感。


恐怖心もありましたが、ぐんぐん機体は上空に。
雲を突き抜け、機体は雲の上へ。
上空から雲を見るって、なかなか気分がいいなと思いました。

地上は曇天で小雨まじりでも、空の上では青空が広がり、とても清々しい光が溢れていました。

なんかこれって、発想の転換というか、困難な時に思いだしたら、見方の変え方というか考え方の変え方というか。
なんだか良さそうだなと、飛行機の中で思いました。

寛ぐほどの余裕はなかったけど、久しぶりの空の旅は、とても楽しかったです!

スーツケースの問題

今回の研修は一週間。
福岡から行く為、前泊しないといけなかったので、期間はちょうど七日間です。
スーツケースを持ち合わせていなかったので、これを機会に購入する事にしました。


一週間の荷物をどれだけコンパクトに抑えるか…。
それによって、購入するスーツケースのサイズが変わります。
機内持ち込みサイズが良かったので、サイズは一泊二日用の一番小さなスーツケースとなります。

色々なサイト等を調べて、一週間の荷物を一泊二日サイズのスーツケースに入れられそうな気がしてきました。

購入したのはこのスーツケースです。
f:id:chococo43:20190211163138j:plain

色は汚れが目立たない黒を選びました。


スーツケース中身

f:id:chococo43:20190211163146j:plain
入る容量に限りがあるので、荷物は極力少な目に。
衣類は洗えるものを基本に持って行く事にしました。
一週間の研修。
服装はオフィスカジュアル。

洗濯や持ち運び、着回しを考えて以下の衣類を選びました。


選んだ衣類はこれ!

f:id:chococo43:20190211163232j:plain
・ウールのジャケット、ワンピース(黒)
・無印で購入したフランネルシャツ(オフホワイト・グレー)
www.chococo43.com
・ユニクロのヒートテックパンツ(黒)
・コットン素材のタートルネック(グレー)

座学がメインですが、ロールプレイで前に立つ事もあり…。

スーツ程かしこまった感じではないけれど、多少はきれい目な服装を…。
で、一着はワンピースを選びました。

ワンピースバージョン

f:id:chococo43:20190211163314j:plain
ジャケットを羽織れば、それなりにかしこまった雰囲気に。

ジャケットを脱いでストールを巻けば、少しカジュアルにも対応。

学校の面談や式典にも着ていけるシンプルな黒のワンピースです。

私が選んだのはこちらのクルーネックタイプです。


vネック


エマールでホームクリーニング可能でした。
家庭洗濯OKって、とても助かります!

伸縮もありとても着やすく、あたたかさもバッチリ。

ワンピースはウール素材なので、こちらは東京研修中は洗濯はせず、一回着たら休む方法をとりました。

パンツバージョン

f:id:chococo43:20190211163254j:plain
ユニクロのヒートテックパンツを中心に、トップスの三枚は研修内容に合わせて選びました。

あたたかさとシワを気にしないで着れる物、洗濯機で通常洗濯が可能な物という視点でパンツコーディネートを考えました。

宿泊先がビジネスホテルで洗濯機が完備されていたので、中日(水曜日)に洗濯を。

インナーは全日手洗いで対応しました。


寒さに応じて、ジャケットを羽織ったりストールを巻いたり。
それなりに変化も付けれられました。


日用品は百円ショップで購入

基本的には家にある物を使い、あった方が良さそうな物、必要な物だけを狙いを定めて購入しました。

今回百円ショップで購入したのはこちら。
f:id:chococo43:20190211164248j:plain
小物類を小分けにするポーチや、化粧水等を入れる小さなボトル等。

その中でも、一番のヒット商品はこちらです。

セリア 洗濯干しヒモ

f:id:chococo43:20190211163334j:plain
色は激しめではありますが、両端にフックが付いていて、伸縮性のあるロープになっています。
一番のウリは、洗濯ばさみを使わずに干せること!

黄色と赤のゴム状の紐が、洗濯物を挟んでくれるので、かさばる洗濯ばさみ不要で、お手軽に洗濯が干せました。

写真は私のヒートテックインナーとタイツです。
お目汚しすみません…。


これのおかげで、簡単に干す事が可能になり、そのおかげで持って行くインナー等が減り、結果荷物削減が可能になりました!


東京での私の癒し

美味しかったベーグル

宿泊先の蒲田と、オフィスのある田町の往復のみ。
研修がハードで、夕方から街に足を伸ばす元気もなく…。

そんななか、蒲田の駅で見付けたベーグル屋さん。
チョコミントベーグルに癒されました。

ミントの風味がしっかりしていて美味しかったです!!
f:id:chococo43:20190211163406j:plain



路線図&アイマスク

f:id:chococo43:20190211163445j:plain
東京に行くのが20年ぶりでした。
蒲田がどこなのか、田町がどこなのかもサッパリ…。
そんな私を救ってくれたのがこの路線図。
見ても複雑すぎて、正直よく分からない気もしましたが…。(^^;

この路線図のおかげで助かりました!!


アイマスクは、一日酷使した目の疲れを取るのに活躍しました!

日頃、ゆっくり自分の時間を取るのが難しい私に、とても良い癒しの時間になりました!



大寒波襲来の中の東京タワー見学

最高気温が1度とか2度とか言われていた二月九日の極寒の日に、東京タワーに行ってきました!

寒かったけど、楽しく見学出来ました!f:id:chococo43:20190211163515j:plain


最初は真っ白で、景色どころではなかったのですが。(^^;
少しずつ雪もやみ、見晴らしがちょっと良くなりました!
f:id:chococo43:20190211163532j:plain



お土産物3種

いつもお世話になっている方へ。
私が不在の中、子供達を見守ってくれた実家の母へ。
そして、留守番を頑張ってくれた子供達にお土産を!f:id:chococo43:20190211163545j:plain
この三種類は子供達用に。(^^♪

グラノーラクッキー

f:id:chococo43:20190211163609j:plain
フルーツグラノーラが入ったクッキー生地に、キャラメルチョコレートをサンド。
ザクザクした固めのクッキーにキャラメルチョコレートをサンド。

食べ応えバッチリでした!

カスタードクッキー

f:id:chococo43:20190211163634j:plain
さっくりしたクッキー生地に優しいカスタード風味のチョコレート。
子供がとても気に入ってくれました!

パッケージも可愛く、職場へのお土産もこれに決めました!!

まとめ

入院以来、こんなに家を空けた事がなかったのでどうなるか心配でした。
ですが子供達は、私の入院で一度長期間母親不在を経験しているので、そんなに不安はなかったようです。

今はラインで顔を見ながら電話も出来るので、離れていても身近に感じながら会話をする事が可能です。
距離はあるけど、近くに居れる。

文明の利器のおかげで、一週間無事に研修に打ち込むことが出来ました!


荷物はインナー(下着や靴下等)やハンカチは洗い替え分という事で、二枚ずつ。
衣類は、トップス三枚とパンツ一枚、ワンピースとジャケット。
詰めかえた化粧品とテキストや必要な本類。

なんとか一泊二日サイズのスーツケースで事足りました!


この経験を活かして、これからも必要最小限の荷物で色々気軽に行ける様にしていきたいと思います!!









ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ