ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】食器少な目 我が家の台所。断捨離後の食器総数は?

スポンサーリンク

家の中で、一番ミニマルな場所

引越してまだ数ヶ月。
なので、どこも全般的に物は少な目です。
そんな中でも、一番シンプルでミニマルな台所。
私のお気に入りスペースです(^^
f:id:chococo43:20170912110628j:plain
今日は、台所で毎日使用する食器を公開したいと思います。
f:id:chococo43:20170912104531j:plain
シンクの上の棚が、我が家の食器棚。
そこに収まる数しか持ち合わせていません。
実際、これで十分やっていけてます。
むしろ、ほぼ毎日使う物ばかりなので、いつも洗って拭きあげて、きれいな状態を保てています。

食器紹介

f:id:chococo43:20170912104451j:plain

お茶碗とお味噌汁のお椀


f:id:chococo43:20170916134017j:plain
これは、引越して早急に買いました。
日本人なので、これは必需品。
毎日使っています。
ちなみに、ダイソー。
一応日本製。
私、そんなに こだわっていません。

白い四角プレートとガラスの平皿


f:id:chococo43:20170916134113j:plain
白いプレートは、数年前のヤマザキパン祭りでもらったお皿。
使い勝手がとてもよく、前の家から持ってきました。
このパン祭りのお皿、後ろがツルっとしていて、足(糸底?、糸切?)がなく、拭きやすく重ねやすいので、とても重宝しています。

ガラスの大皿と中皿、これはイワタニのもの。
オーブン対応なので、グラタンやキッシュ、野菜とチーズの重ね焼きなんかでよく使っています。
ケーキを焼いて、盛り付ける時にも使用しています。

ご飯時にも、お菓子系にも、両方使えてとても助かっています。

重ねているのでわかりにくいですが、大きいサイズと中位のサイズと二枚あります。

ウッド調の器

f:id:chococo43:20170918050046j:plain
子供達だけで、ご飯を食べる事が増えるかもしれないと思い、落としても割れないタイプを購入しました。
ちなみに、これはニトリで。
こちらも日本製なので、安心です。

手前の小さな器。
これは木製。
雑貨屋で、随分前に購入しました。
ちょっとお菓子を入れてりする時に便利。

取り皿など

f:id:chococo43:20170916134325j:plain
・左奥の黒い器
以前無印で購入したもの。
白や木目調の中に入れると、ちょっとテーブルが引き締まった感じに。

・奥中央のガラスの器
この器は、デザートや果物を入れたりによく登場します。
オーブン可なので、一人ずつの小さなキッシュやグラタンを作る時のも使っています。
雑貨屋で、10年以上前に購入。

・右奥の積み重ねた白いしずく型の器
これは、引越した後、ニトリで箱入りセットの物を購入。
ソースを入れたり、ところてんを入れたり。
朝食時には、ヨーグルトを。
日常の食事には、お浸しやキムチを入れたりして、毎日使っています。

・手前右の白い取り皿
これは、朝食時に使うのをメインに購入しました。
今、子供達自身で朝食で使用した食器を洗ってもらっています。
なので、小さくて洗いやすいもの、且つ割れないお皿。
セリアで購入。

・手前真ん中の白いミニカップ
ちょっと小さなものを入れる時(洗ったミニトマトとか、計った調味料とか)にあったら便利だなと思い購入。
こちらもセリアです。

・手前左
これは、一年ほど前に子供と一緒にイケアで購入したものです。
私と、この小さな可愛いお皿でクッキーとか食べたいと、そう言ってくれたので(^^


一緒にお菓子を作って、この小皿に盛って食べています。(^^

マグカップ

右は、私達家族が使っている物。
左のお揃いの三つは、来客用として。
かしこまったお客様はほぼ来ません。
来るのは子供達の友達か、私の友達。
この三つあれば十分です。
f:id:chococo43:20170912115602j:plain

ガラスコップ

f:id:chococo43:20170912120349j:plain
麦茶やジュース、牛乳を飲む時に。
来客時には、茶たくを敷いてお出しします。


まとめ

少ないと思っていても、数を数えると40枚ほどありました。
でも、前は食器棚二つに入りきれないほど所持していたので、だいぶスッキリ減りました。

食器を買う時も、「可愛い・素敵」だけの目線で買う事はなくなりました。
実際に使うのか、それが本当にひつようなのか。

兼用出来そうなものをなるべく選んで、数を増やさない様に心掛けています。

食器の処分は大変でした。
衣類や服飾小物と比べ物にならないほど、時間と労力が要りました。

だから、食器は割れたり欠けたり、寿命がくるまでこの数でいこうと思っています。

f:id:chococo43:20170912104504j:plain
毎日の食卓で使用する食器達。
今日も明日も、さほど変化なし。

でも、これで心地よく食事が出来ているので(^^

これからも、シンプルでミニマルな台所を維持できるように努めたいと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com

▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ