ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【実践】夏の終わりに、再び片付け&リサイクルショップへ。プチ断捨離で、気持ちよく秋を迎える!

スポンサーリンク

街もブログの秋の気配

少しずつ季節も移ろい、空も秋色を帯びてきた今日この頃。
朝晩は、だいぶ秋らしくなってきました。
f:id:chococo43:20170831201851j:plain

街のショーウインドウ、ファッション誌やお洒落ブロガーさん、もう、すっかり秋の雰囲気に包まれています。

しかし日中はまだしっかり暑い。
私、毎日、汗だくです(^-^;

でも、もう九月。
暦の上では秋です。
今年も残すところ四カ月。

私も秋の気配を感じつつ、手持ちの衣類整理と秋物の検討をしたいと思います。

秋の訪れ

私が住んでいる所、今月中旬に大きなお祭りがあります。
今年は、子供達と行く予定に。
ずっと連れて行きたいと思っていました。
が、なかなかそうもいかず、何年も経過してしまいました。
今年は、行こうねー。(^^
子供達も楽しみにしている様です!
晴れるといいなぁ。

その祭りが終わる頃、厳しい暑さも和らぎだし、朝晩は秋の気配を感じるようになります。

その前に、ちょっと片づけをしたいなぁ。
そう思い、再び衣類の整理をしました。

片付けたら、しっかり秋物を物色&検討にしたいと思っています(^^

今回の断捨離

スチーマー

アイロンがけが苦手なので、それに代わるものを探して、このスチーマーに落ち着きました。
ですが、やっぱりダメでした。
使用するまでの手間と、しわの伸びかた。
これを比較すると、断然アイロンに軍配が上がります。
f:id:chococo43:20170829092459j:plain
数回使っただけのスチーマー。
このまま所持していても、もう使わないだろうから。

ブックオフで買取してもらう事にしました。

衣類

f:id:chococo43:20170831224731j:plain
今夏着なかった衣類を持っていく事にしました。
たいていのリサイクルショップ、この時季は秋冬物の買取り強化シーズンになります。
なので、夏物は格安買取りの対象となる場合がほとんど。

本当は、買取りの時季をしっかり踏まえた方が得策なのですが。
早く片付けたかった。手放したかった。
安値承知で持参しました!

今回の査定は?

スチーマー編

驚きの結果となりました。・・;
10円。
もう使わないし。
当初は、「今使わなくても、コンパクトサイズなので旅行の時にいいかも。」
と、温存方向で考えていました。
だけど、旅行の時にわざわざ持って行かないだろうし、旅行だって しょっちゅう行かないし。

ありがたく10円で買取りしてもらいました^_^;

衣類編

今回の査定、厳しかったです。
ですが、もっと安値を想像していたので、この金額でも嬉しかったです^-^

14点で985円。
子供の履かなくなった靴も持って行きました。
これが頑張ってくれた様です!
f:id:chococo43:20170829092739j:plain
写真右:スチーマー買取レシート 10円
写真左:衣類買取レシート 985円

合計995円となりました。

まとめ

季節をよく考えて売らないと、査定はかなり低くなります。
1シーズン前倒しで持って行くのが、本当は一番賢い方法
でも、四季問わず即買い取ってくれるのがリサイクルショップの良い所。

今後もよく検討して、流行りに惑わされず、気に入ったものだけを厳選して購入(あまりしないようにしたいと思っていますが、皆無は無理そうなので ^-^; )していきたいと思います!


関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ