ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

改めまして。自己紹介を!

スポンサーリンク

このブログも開始より一カ月が経ちました。
そこで、改めての自己紹介を。
よろしくお願いします。(^^

プロフィール

・名前 ちよ子
・年齢 40代半ば
・性格 闘争心と攻撃性はありません。
    人との協調性を大切にしたいと思っています。
けっこうコツコツ頑張ります。
全般的に地味目。

趣味

・読書
・裁縫   
・お菓子作り

趣味に関しては、タタミ一畳範囲で出来るものを好みます。
そして、趣味と実益を兼ねる事が好きっぽいなと、最近気が付きました。

裁縫の趣味が高じで、一時期は1dayショップに出品していたこともありました。
雑巾から、バッグや簡単な洋服まで、色々作ります!

お菓子作りは、子供達が喜んでくれるし、友達宅へお邪魔するときの手土産にもよく作っていました。

誕生日ケーキ、季節のイベントお菓子も手作り!

読書は昔から好きで、図書館にもよく通っていました。
買うと高いので、本はもっぱら借りて読みます。
図書館で借りる利点は、無料で読めるとう点と、貸し出し期間が決まっているので、その期日までに読もうという気持ちになること。
「後ででいいやー」になりにくく、読書もはかどります(^^

家族の状態など

子供は二人います。
その二人ともメンタル面からの不調で、あまり学校に行けていません。
一般的にいう不登校児です。
でも、学校が嫌いで行かないのではありません。
心に抱えている諸問題と葛藤しながら、子供達なりに頑張っています。
二人とも素直な優しい子だと自負しています。

私自身は、そんな子供達のケアと家庭環境の改善で気を使いすぎ、頑張り過ぎて鬱になってしまいました。
どうしようもくなり、入院して、そこから環境を変え、心機一転 今頑張っています。
鬱の人に「頑張って」は禁句と聞きます。
私も以前はそうでした。

でも今は、その言葉は私に対するエールなんだと思えるようになりました。

みんなそれぞれ問題を抱えて頑張ってる。
子供達もそれぞれに頑張ってる。だから私も頑張る。

ずいぶん、気持ちが楽になりました。

これからも、無理せず気負わず、少しづつ進んでいきたいと思っています。

将来の夢

今は、子供達のサポートと生活の為の仕事でいっぱいいっぱいですが。
将来に向けて、少しずつ勉強もしています。
子育てが一段落したら、やりたかった仕事に就きたいと考えています。
なので、その資格取得の勉強に励んでいます。
来年の試験に向けて、時間を作って勉強中!

子供達が巣立ったあとは、1DK位の小さい部屋に引っ越したい。
家賃が今の所より半分位の賃貸に住みたいなぁと。^_^;
所持品も身辺整理もしっかり整った生活を送りたいと思っています。

今はその為の土壌作りの期間と思って、出来る所から少しづつ頑張っています。

f:id:chococo43:20170829114546j:plain


今後とも、よろしくお願いいたします(^^