昔からの癖
昔読んでいた雑誌の影響で、今も靴とバッグの色や素材を合わせるのが好きです。
十代の頃、好んで読んでいた雑誌は「Mc sister」。
この雑誌の特集に、「お洒落ルール」記事が組んであった様に記憶しています。
私はそれを見てから、服はともあれ、小物合わせだけは気を付けるようになりました。
『三つ子の魂百まで』の通り、お洒落多感時期に取り込んだ知識はそう簡単には消えません。
靴が増えるのと比例して、バッグも増えていきました。
現在、所持しているバッグ
現在は9個のバッグを所持しています。
こちらも、衣類や靴同様に断捨離を重ねてここまで減らしました。
断捨離をする前は、20?30?
記憶が追い付かない位、かなりのバッグを持っていました。
頑張って断捨離しました。
やっと9個になりました。
それでもミニマリスト界ではかなり多め。
私、まだまだミニマリストになれていません。
足元にも及びませんが…。
(左上から順に)
《上段》
・白いミニトートバッグは無印良品の物。
スーパーに行く時、ちょっとそこまでの郵便局やコンビニに行く時によく使っています。
・真ん中のこのバッグ、ブログでもちょくちょく登場している黒の本革バッグ。
アンパサンドの物です。
これ、バッグにショルダーストラップが付いていました。
だけど、このバッグはショルダーで使うことがなかったので、先日お直しに出して、ショルダーストラップを外してもらいました。
おかげで、かなり使い勝手が良くなりました(^^
・右、黒の本革トートバッグ。
くったりした感じがリラックスさを出し、気負わず使えます。
いつもよりちょっと荷物が多い時に、このバッグは登場。
元のバッグ自体がとても軽いので、荷物が多い日は重宝します。
黒なので、あまり場所やシーンを選びません。
汎用性の高さも納得のバッグです。
《中段》
・一番左のキャメルのバッグは、セレクトショップで10年ほど前に購入したものです。
柔らかな革の質感とコロンとした形が可愛いショルダーバッグ。
真夏以外は結構使っています。
夏のショルダーバッグ、汗で色移りしそうで(^-^;
使う勇気が……。
・真ん中は、サンアルシデのバッグ。
これ、結構物が入ります。
ただ、天然素材なので、中身の重さで底がたわむ。
私は、硬質下敷きを切って、底に敷いて使っています。
5年ほど前に買ったものですが、形も崩れず綺麗な状態を保っています。
ハンドル部分が革なので、夏の間だけではなく、長期間使ってます。
・右、楽天の某ショップで見つけた普通のかごバッグ。
1ハンドルのものが欲しくて、このバッグにたどり着きました。
ブランド品ではないので、3,000円くらいだったと思います。
使用歴3年。
汚れてきたと思ったら、シャワーでザーッと流してベランダで干す。
このかごバッグは、年中問わず使っています。
このかごバッグのおかげで、今の3倍近くあったバッグを整理することが出来ました!
専業主婦の時は、このバッグが私の日常使いのバッグでした。
《下段》
三つともイルビゾンテのバッグ。
リュックや、小ぶりのバッグ等、いくつかは手放しました。
だけど、これは使っているので、手元にキープ。
・左のバッグは、キャンバス生地とヌメ革のハンドルがアクセントのトートバッグ。
洋服が上下無地で、柄がない時に使ってます。
ボーダーが好きな私に、家族がプレゼントしてくれました(^^
・真ん中は、深いブラウンのショルダーバッグ。
これも、コロンとした形が可愛く、けっこう荷物も入ります。
ロイヤルバーニッシュの靴やロングブーツに合わせて、よく使います。
・右のセカンドバッグ。
一時期、すごくよく使っていました。
ですが、働くようになって、バッグに入れる荷物が少し増えて、ちょっと手ぜまに。
なので今は、休憩中。
かごバッグ七変化
6変化なんですが。
ハンドルを付け替えるという事で、一つのバッグを幾通りにも使うという事に気付きました。
冒頭に書いた、『靴とバッグの色』を揃えるは、このハンドルカバーで、私の「揃えたい病」もカバー。
左は市販品。
だけど、私が持っているハンドルには少し長すぎた為、手直ししました。
右は、手芸店で革やボタン部分を買ってきて、自分で作ったオリジナル。
このハンドルカバーのおかげで、ずいぶん沢山のバッグを手放すことが出来ました。
|
|
|