ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【考察】なるべく所持品を少なくする為に、靴とバッグの相性を考える(春~秋)

スポンサーリンク

三度の飯より靴が好き

何が好きって、靴が大好きです。
独身の頃は、靴に一番お金を使っていたと思います。

そして、靴とバッグの色を合わせるのが好きです。

今までは、財布と相談しながら『欲しかったら買う』方向で検討して、結果増やしていました。

靴の色や質感が似たバッグを見つけたら、買わずにはいられない。

困ることが増えてきた

自分の意思で買ったのに、その後が本当に大変でした。
収納するスペースも、お手入れに費やす時間も、確保するのが大変で面倒に感じるように。

でも、物欲はそう簡単には収まらず、相当数を保有していた時期が長く続きました。

雑誌を見て、気に入った物があれば問い合わせて、店舗に行く。
遠方の時は、通販で買う。
かなり、執念燃やしていたなぁと、今はそう思えます。
その時は、それが一期一会で次はないと必死だったんだと思います。

ですが、それなりに楽しかったんです。

だけど、使う靴やバッグはほぼ同じという事に気付き始めました。

そこに行きつき、『減らそう』と思えるまで、20年近くかかりました。

断捨離していく中で

所持品を減らしてシンプルでスリムな生活にシフトしていきたくて、断捨離をしていきました。

別居・離婚を念頭入れ、身辺整理もしたかった。

ミニマリストの域にはまだまだ到達しませんが、とりあえず私の所有する靴もバッグもだいぶ減りました。

今、出番が多いバッグは黒のハンドバッグ。

冠婚葬祭にも、日常使いにも、万能選手な黒の革バッグ。
ショルダーストラップが縫い込まれていたんですが、お直しで外してもらいました。

おかげでスッキリ持てるようになりました。

バッグと靴、こう合わせています

一番出番が多いバッグとの組み合わせ

f:id:chococo43:20170812165339j:plain

黒のバッグとかごバッグ。
その時の気分で、使い分けています。

上段は革バッグで、カチっとした雰囲気に。
下段はかごバッグで、ナチュラルな感じに。


その他の色の靴バージョン

今までは、靴の色に合わせてバッグを買っていました。
だけど、かごバッグのハンドルを変えるという事で、その色合わせ欲求も満たされ、所持数も減るという、両方を叶えることが出来ました。
f:id:chococo43:20170812174016j:plain
年中かごバッグってどうかなと、ためらっていた時もあったんですが。
内布(巾着とか)を季節感あるもの変えたり、自分なりに秋も冬もこれでいけると思えるようになってからは、年がら年中躊躇なく使っています。

ハンドルカバーは、買ったものを見本に、手作りもしています。

そのおかげで、バッグ本体を増やすことなく、色合わせを自由に出来るように。


f:id:chococo43:20170822183815j:plain 私が今使っているかごバッグのハンドル部分は7㎝です。 下記のカバーにはちょっと長さが足りない。 なので、二枚を縫って加工してぴったりの長さで使っています! こちらのショップは評価も高く、色も豊富なので、私はここで購入しました。

上のかごバッグに合わせて、切って縫って加工。 手持ちのかごバッグにジャストサイズにしました。 長さを調整し手直しして愛用しています。

今は、太ハンドル用もあるみたいです! 表記サイズが今のかごバッグに本当に合うのか試してはないので、なんとも言えないのですが。 今のがダメになったら、こちらを検討しようと思います!

今後の課題

断捨離を繰り返していくうちに、捨てる事の苦しさや、断つことの難しさを経験しました。
なので、安易な気持ちで買い物はしないようにしていかなければと思っています。

なにより、お手入れするのが、楽しくもあり面倒な作業でもあります。
お気に入りの靴に、カビが生えてへたり込んでしまった事もありました。
それは、やっぱり所持数に問題があったからだと。

その点だけはしっかり胸に留めて、靴やバッグと向き合っていきたいと思っています。

まとめ

今でも、多いとは思いますが。
靴好きの私がここまで減らせたので、今はこれで良いとします!
靴が減って、それに伴ってバッグもかなり減りました。
嬉しい相乗効果です(^^

これからも増やさないように。
もし何かを購入した時は、手持ちの何かを手放そうと。
そこだけはしっかり守って気を付けていきたいと思います。

服飾関係の記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ