ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【愛用品】毎日の掃除を助けてくれる、『マキタ』の掃除機と『無印良品』のホウキ&塵取り・モップ

スポンサーリンク

毎日の掃除

掃除は基本的に毎日します。
私がしなくても、子供達も手伝って、掃除機をかけてくれます。

引越しをした際に、実家よりお下がりでもらった『マキタ』の掃除機。
充電するタイプの掃除機です。
f:id:chococo43:20170827163908j:plain
それと、無印良品のモップとホウキ&塵取り。

早朝にちょっと掃除したい時、深夜 静かに掃除をしたい時。
その時には、無印良品のホウキと塵取りが活躍します。

マキタの掃除機

f:id:chococo43:20170827163841j:plain
ミニマリストブログや、お部屋片づけの記事でよく目にするマキタの掃除機。
以前使っていたのは、普通のコード有りの掃除機です。
コードが若干邪魔だな、少し重たいなー等 思っていましたが、特に不便を感じた事はありませんでした。

引越しした際に、掃除機は持ってきていません。
なので、買おうかどうしようか迷っていた時に、実家よりマキタの掃除機をもらう事になりました。
実家は既に新しいマキタがあるとのこと。
なので、お下がりでこちらをもらう事が出来ました。

充電池も二つあるので、途中で電池切れがなく、ストレスなく使えます。
充電時間も短く(30分ほど)、場所も取りません。

本体重量も軽めで、吸引力もあり、ゴミはカップに溜まった物を捨てるタイプ。
パックを使用しない為、買い忘れを心配することもありません。

ヘッド小さめなので、ちょっとの隙間のこれで大丈夫。
コードを出して、コンセントに差して……の動作を省くことができます。

いつでもサッと取り出して、すぐ使える。
掃除機を出して使うハードルがグンと下がり、掃除効率は上がります。

無印良品のホウキ&塵取り・モップ

f:id:chococo43:20170827163937j:plain
早朝や深夜、ちょっとだけの掃除の時には、無印の掃除道具が活躍します。
まず、手動なので音がしない。

華美な装飾がないので、見た目もスッキリ。
ヘッドが変えられるので、モップがけも出来るし、ホウキとして掃き掃除も出来ます。

塵取りとホウキの幅が揃っているので、塵取りを使う時もスムーズに使用でき、ストレスなく掃除が出来ます(^^
f:id:chococo43:20170829091349j:plain
柄の部分は伸縮出来るので、使い終わったらコンパクトに収納も。

塵取りにホウキの部分がピッタリ納まる設計なので、収納する時も場所を取りません。
私は、無印掃除道具を収納ケースに入れて使っています。(写真三枚目:下)
ちなみにケースは百円ショップです。

モップの掃除シート、これは最初少し挟みにくい感じがしました。
レビューに書いてあった通りでした。(^-^;
けど、コツを掴めばそう難しい事もなく、今はスムーズに使っています。

まとめ

生活していく上で、毎日の掃除は欠かせません。
私一人で掃除をするのではなく、家族が分担してみんなで掃除が出来るような体制を作りたいと思っていました。

なので、操作も片付けも簡単で、気楽に使えるものが良かった。
マキタの掃除機は、溜まったカップのゴミ出しも、子供達でやってくれます。(埃が舞うので、屋外でしています。)
「ちょっとそこ、掃除機かけといてー」の私の声掛けにも、「いいよ。」の即答が。

無印の掃除道具も、ササっと出して使える状態にしているので、子供達も気負わず使えているようです。

出しやすく、すぐに使えるからこその返事なのかなと。(^^



今使っているのが壊れたら、次はこちらを買おうかなと思っています。
今使用しているタイプよりパワフルなようです。

掃除も習慣の一つだと思います。


毎日清掃されたキレイな部屋で過ごすことの心地よさを、子供達にも実感してもらいたいと思います。
その為にも、マキタと無印の掃除道具をこれからも活用したいとおまいます!








関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ