ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開・引越し完了】新しいマキタの掃除機。キレイな状態を維持するために気を付けている3つの事。

スポンサーリンク

引越して、2週間が経過しました。
少しずつ荷解きも終わり、先日段ボールの片付けも無事に終わりました。
やっと部屋らしくなってきました。

梅雨が本格化する前にある程度スッキリ!

ありがとう旧居

f:id:chococo43:20180617203926j:plain
短い間でしたが、再スタートする私達家族にとって、ありがたい環境でした。

とても古い賃貸物件。
子供達の成長と共に、住み替えを考える様になりました。

退去するにあたって、感謝の気持ちを込めてキレイに掃除をし、旧居をあとに。

「今までありがとうございました。」


こんにちは新居

f:id:chococo43:20180617203933j:plain
旧居より少し広い新居。
今回は、それぞれ子供達の部屋も確保できました。
リビングも少し広めです。

荷物搬入前に、念入りに掃除を。
何もない部屋。
話声が響いて、「新居!!!」という感じが新鮮です。




荷物と段ボールの山…

引越業者さんから、段ボールを大小各20箱ずついただきました。
合計40箱!
足りると思っていましたが、若干足りない…。

捨てる物、リサイクルショップで売れる物を処分し、不用品は持って行かないをモットーに、荷造りを。
それでもかなりの量になってしまいました。

おかしい…。
一応ミニマリスト志望なのに…。
荷造りをしつつ、まだまだミニマリストへの道は遠いと、実感した日々でした。
f:id:chococo43:20180617203952j:plain



荷解き後の段ボール達

f:id:chococo43:20180617203938j:plain
かなりの量です。
すべて片付けて、引越し業者さんに引き取り依頼を。

先日、やっとスッキリしました!


ついに買い替え(掃除機編)

以前使っていたマキタの掃除機。
実家からのお下がりマキタでした。
充分使えていましたが、少しパワー不足も気になっていました。

今回の引越しを機に、マキタ買い替えを。
旧マキタは、リサイクルショップにて買取していただきました。

掃除機スタンド

f:id:chococo43:20180617204016j:plain
今回は、掃除機スタンドも購入。

しっかりしていて、安定感もばっちり。
出したままでも見栄えもよく、いつでもすぐに使える気軽さがキレイ維持を手伝ってくれています。

気になったら、すぐ掃除機!
とても良い感じです。


パワーアップしたマキタの掃除機

f:id:chococo43:20180617204020j:plain

充電式掃除機の代名詞(と、思っています)の、マキタの掃除機。
今回購入したマキタ、かなりのハイパワーです。

色は真っ白。
重量はありますが、その分しっかりした吸引力です。
紙パックではなく、カプセル式タイプ。
交換紙パック代節約です。

ゴミ捨て時、多少埃は舞いますが、屋外でパパっと済ませる事が出来る程度なので、苦になりません。

買い替えて良かったです!!



少しずつ整えています。

f:id:chococo43:20180617204008j:plain
なるべく色を絞って、ごちゃごちゃしないように気を付けています。
左奥のストライプクッションを敷いているのが、イケアで購入したベンチタイプの収納ボックスです。
www.chococo43.com

直置きのように見えて、全部引き出す事が出来るので、ベンチ下も常に掃除が出来て清潔さをキープ出来ます。

白いボックスを入れているスチールラックも、下があいているので、毎日掃除が可能。

なので埃が溜まりません!

まだまだ改良の余地アリですが、普通の生活が出来るレベルに部屋も整ってきました!


まとめ

1. 掃除機は、いつでもどこでも気が付いたら直ぐかけられるようにしています。

2. 色は少し抑えめに。

3. 収納系は、なるべく直置きせずに、いつも掃除できる状態に。


旧居も、この3つを実行していました。
新居でも、この3つをしっかり守って、今後もキレイな状態を維持できるように頑張りたいと思います!


ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ