ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【毛玉取り】衣類の大敵!毛玉クリーナーでスッキリきれいな状態をキープ!

スポンサーリンク

まだまだ寒い日が続いています。
寒い季節のマストアイテムのニット。
可愛いものや、暖かく機能的なものまでたくさんあると思います。

日常的に着用しているニット。
そのニットの最大の問題は…。
毛玉かなと。

この毛玉、そのままにしていても、着用するにあたって大きな問題はないと思いますが、すっきりキレイに着るのであれば、ない方が望ましい。

今日は、私流の毛玉ケア法をお伝えしたいと思います。

毛玉が出来る理由

天然素材、化繊に問わず、どんなに気を付けていても少なからず出来てしまう毛玉。

下記のサイトに分かりやすく説明されていました。

毛玉は、着用の繰り返しの摩擦や、洗濯時の摩擦によって生じる現象です。その発生メカニズムは、生地の表面が摩擦などの作用を受け、繊維の先端が毛羽となり、それらが束を作り絡み合って「毛玉」を生みだします。

www.tokyo929.or.jp


毛玉が発生しやすいものは、毛羽立ちやすい繊維素材、繊維自体が丈夫な化繊などが、毛玉の出来やすいものに該当するようです。

摩擦が毛玉の要因!
それは分かっているんですが…。

日常生活で、摩擦を回避できない現状。
仕方ない…。
でも、諦めないで!!!


毛玉が出来ても毛玉クリーナーがあれば大丈夫!

室内用の靴下、真冬用の部屋着用ズボン等。
絶対に外には着用しない衣類であっても、毛玉は気になります。

外出時に着るニットならなおさら。

かれこれ5年近く使用しているこちらの毛玉取り。
交流タイプなので、パワフルさが持続。
家族全員で使用中です!


テスコム製:毛玉クリーナー

ニットや靴下等、毛玉が出来る部分に直接当てて、憎き毛玉をカット!




f:id:chococo43:20210128143258j:plain



髭剃りの要領でジョリジョリ。
気持ちよいほど取れていくので、作業も楽しく行えます!




部屋用に愛用している靴下:before/after

母よりプレゼントしてもらった靴下です。
これが、ビックリするほど暖かい!

先日の在宅コーディネートでも登場したこの靴下…。

f:id:chococo43:20210128143441j:plain


実は、毛玉の宝庫でした。

その靴下を、この毛玉クリーナーで…。


f:id:chococo43:20210128143523j:plain

数年履いている靴下とは思えない位、キレイになりました。
復活成功!!

今日のネコの写真

おすましの昼下がり。

f:id:chococo43:20210128143708j:plain









今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ