ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【博多弁】地元愛!あふれる想いを博多弁に乗せて~!

スポンサーリンク

長くながく、博多弁は限りなく標準語に近いと思っていました。

地元九州から他県に行く機会があまりなく、なんとなくそういう思い込みで生活してきた私。

東京に遊びに行った20代の時、そこで人から博多弁を指摘されて、博多弁って方言色が強いんだという事に気付きました。


愛してやまない博多弁。
今話題の博多弁。

今日は、そんな博多弁をご紹介!!

福岡県内でも色々

博多弁、福岡県全域で話されている訳ではないんです。

松田聖子、藤井フミヤ(チェッカーズ)は久留米出身。
なので博多弁ではなく、久留米弁と言われるジャンルになります。

タモリ、武田鉄矢は福岡市内。
なので、こちらは博多弁。

他にも、筑豊弁や北九州弁等。

地域によって、やっぱり違いはあります。
なので話していると、なんとなく出身地域が分かる事も。



f:id:chococo43:20210128220952j:plain



色々見どころも多い福岡県。
地元、大好きです!!



そもそも博多弁とは?

この博多弁。
元は、『博多部(はかたぶ)』と呼ばれる商人の町として栄えた、那珂川(なかがわ)の東側から
JRの博多駅あたりで使われていたようです。

九州一の歓楽街、中洲付近の『川端商店街』には、この博多弁の垂れ幕が掲げてあります。

商店街を通りながら、ちょっとした博多弁を学ぶ事が可能!


メジャーな博多弁

世間一般に、博多弁と言えば…。
『とっとーと』
➡「この席、座っていい?」
 『この席、とっとーと!』(この席、取っています。リザーブ中という意味)

『~たい』
➡「この魚、なんて魚?」
 『この魚、鯛たい!』(この魚、鯛です)

『~くさ』
➡「この、緑は何?」
 『これは、草くさ』(これは、草です)

自称博多弁ネイティブな私。
『たい・くさ』はあまり使わない気がします。


私がよく使う博多弁

私は『~けん』を使う事が多い気がします。
➡「今、向かっとうけん
 「すぐ、するけん

それと、『~と?』
➡「何しよーと?」
 「間に合うと?」
など。

もっとあるかもしれませんが、日常的に使っていると何が博多弁なのか…。
もう、さっぱり分からんっちゃけど。


おススメの博多弁LINEスタンプ

日頃スタンプを買わない私ですが、この2つは迷わず購入。

[博多ん猫 vol.1]
line.me


[博多ん猫 vol.2]
line.me


愛嬌たっぷりのネコ。
この一言博多弁が、いい感じに場を和ませます!


今日のネコの写真

まぶしい!!


f:id:chococo43:20210131142627j:plain





よろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ