ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【考察】ワントーンコーデが苦手な理由。そして、部屋着の問題。

スポンサーリンク

ワントーンコーデとは

だいぶ前から、お洒落様達の間では、「ワントーンコーデ」が大流行です。

ワントーンコーデ、その名の通り、上下を同じ色もしくは色調で統一するコーディネートのこと。

今日も、街で ちらほら見かけました。
ファッション誌は見ませんが、お洒落ブロガーさんのブログは見ます。
こちらも、「ワントーンコーデ」、賑わいを見せています。

私が「ワントーンコーデ」を苦手とする理由

私は、昔から「ワントーンコーデ」が苦手。

「いいな」と思っても、自分でそれを真似てみようとは思いません。
その理由とは。

理由その一

私がまだ高校生の時、待ち合わせの場所に親友がワントーンコーデで現れました。

時は紺ブレ全盛期。
私の親友は、上下まっ白スタイルで登場。
agnes b.のスナップカーディガンとホワイトジーンズ。
中は、白いタートルネック。
完全な白武装。
今で言う、NON STYLEの石田の様な感じです。

そして、スケート場へ行きました。
リンクに降り立った親友を見て、こう思いました。
「妖精みたい」と。
それが、すごく衝撃的でした。
良い悪いを抜きに、それが私の中の上下統一スタイル(ワントーンコーデ)のお手本となったようです。

白は昔から好きですが、上下白ってハイレベル
私には力量不足で…。

実践してみました。
f:id:chococo43:20170905110144j:plain
一番好きな色の白で、ワントーンコーデ。
やっぱりしっくりきませんでした^_^;


f:id:chococo43:20170905110205j:plain
同じ白ベースでも、ボーダーなら大丈夫そう。
でも、もう夏も終わろうとしています。
この組み合わせは、来夏してみます。

理由そのニ

小さな頃から、父や祖父母のお見舞いに度々行っていました。
数か月前まで、私自身も入院していました。
なので、パジャマ姿をよく目にしていました。

ワントーンコーデ、パジャマ風な雰囲気がする。
なんとなく、そう思ってしまいます…。

ワンピースがネグリジェに見えるかというと、そうではありません。
小さな頃から、ワンピースは着ていたので、「ワンピースは寝間着ではない」と、認識しているからかもしれません。

上下がダークな色の場合は、私もワントーンコーデで着用する時もあります。
フォーマルの場でもよく見かけるし、学ランなんかで、目が慣れているからかもしれません。

どうも、上下淡い色合い衣類を見ると、妖精とパジャマを連想
小さい頃からの刷り込みって、すごい。

私とパジャマ

中学生の頃は、パジャマを着ていた気がします。
以降は、部屋着をパジャマ兼用としていました。
その習慣は、今でも続いています。
なので外出しない日は、前の晩 お風呂上りに着た部屋着のまま、翌日も終日それを着ます。
一日着たら洗濯。
いつも洗い立てを着ています(^^

部屋着とパジャマを分けてはいませんが、外に着ていく服と部屋着は分けています。

そのおかげで、パジャマを断捨離する事は出来ました。

ミニマリストを目指す上で、部屋着と外出着と分けるってどうなのか?

パジャマは持たないが、部屋着と外出着を分けている。
それって、どうなんだろうと、ちょっと考えた事がありました。

ミニマリストさんのブログを見ると、所持品を減らしてスッキリ暮らす事を目標とされている方が大半。

なので、部屋着も外出着も一緒という方も大勢おられます。

それが、ミニマリスト【最小限主義者】の真骨頂かなと。

私の目指すところは、「ちょこっと」ミニマルな感じです。
不要な物は出来るだけそぎ落としたいと思っています。
ですが、掃除をしたり料理を作ったり等の、雑務をこなす時の服と、気分を上げて外に出る服と、単純に分けたいなと思っています。
f:id:chococo43:20170905102754j:plain
私の部屋着兼パジャマ。
季節によって変わりますが、最近はこんな感じです。

たぶん、ハレの気持ちなんだと思います。

家の中では、リラックスでき、多少汚れても気にならない気楽な服装が私は好きです(^^

就寝時間用にはパジャマを着て、起きたら日常服に着替えるパターンか、家の中では部屋着で過ごし、外出時に着替えるパターンか、差はその着用時間帯の違いだけなのかなと。

今日は休みなので、一日部屋着でのんびり過ごそうと思います!



関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ