ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【購入】秋の衣類。GUでニットチュニック他一点を購入。カットソー素材の襟の『よれ・縮み』防止対策!

スポンサーリンク

今回は友達とGUへ

トレンド満載のGUへ、友達と一緒に行ってきました。
お互い、ベーシック好きなので、好みも似ています。
楽しく店内を見て回れました(^^

秋物を選ぶ為の二つの取り決め

20年来の友達。
気心知れた仲です。
学生の頃に戻ったように、楽しいショッピングが出来ました(^^

お互い試着して、相手の着用した姿を見て、正直な感想を言う事を取り決めました(^^
そうすることで自分では分からない後ろ姿もアドバイスをもらえ、購入後に「なんか違う」を防止しようというもくろみ(^-^;

選んだのはこの二点

f:id:chococo43:20170901150654j:plain
写真左
中綿ベスト(XL:グレー)

写真右
ボリュームシルエット チュニック(M:グレー)

どちらもサイズ違い、色違いでしっかり試着し、その都度友達にチェックしてもらい、この二点に決めました。

中綿ベスト

f:id:chococo43:20170901150724j:plain
しっかり中綿入り。
色もキレイなグレー。
中に着こむ事を考えて、XLにしました。
f:id:chococo43:20170901150801j:plain
フード付きです。
取り外し可能。
f:id:chococo43:20170901150813j:plain
私、フードは好きではありません。
なので、実際着る時は、フードを外して着用しようと思います(^^

f:id:chococo43:20170901161450j:plain
マフラーをグルグル巻くのが好きなので、フードは邪魔に(^-^;

肌寒くなるのが楽しみです(^^


ボリュームシルエット チュニック

f:id:chococo43:20170901150710j:plain
綿と指定外繊維(リヨセル)の混合素材。
サラッとした着心地のチュニックです。
明るめのグレーで、顔映りも良いとの事。(友達談)
身幅や丈のサイズが具ちょうど良かったのがこのサイズでした。

もう少し日中の気温が下がってきたら、着ようと思います(^^
黒、白、カーキ、ジーンズ。どのボトムスにも合いそうです!
f:id:chococo43:20170901163540j:plain

ちょっと手直し

f:id:chococo43:20170901151129j:plain
このままで十分なのですが。
着用・洗濯回数が増えてくると、襟の部分が広がってきそうな気がします。

手芸店で似た色のテープを買ってきました。
それを襟まわりに縫い付けようと思います。
f:id:chococo43:20170902203541j:plain
テープは半日ほどしっかり水につけて、縮み防止対策を。
ネックラインに沿って、細かく待ち針を打って、縫っていきました。

仕上がりまずまず(^^
着るのが楽しみです(^^

裁縫箱は無印良品

f:id:chococo43:20170901151139j:plain
学生の頃に買った無印のボックス。
銀の丸い缶も無印!

これは、高校の家庭科の授業でも使っていました。
年季が入っています。
でも、まだ現役です(^^

趣味は裁縫です!
この箱はしょっちゅう使ってます(^^


まとめ

現在の衣類総数は、70枚ほど。
だいぶ減りました。
冬のコート類も含めてこの枚数。

そして、今回二枚が仲間入り。

アウターのベストは持っていなかったので、買えて良かったです。

ボリュームシルエットのチュニックも、ゆるっとしたシルエットですが、柔らかな素材で野暮ったく見えない一枚。

お値段もお手頃で、気に入った物が見つかって良かったです!

秋(冬も含もうと思います)の買い物はこれで一応終わりの予定です(^^

秋の楽しみがまた一つ増得ました(^^

待ちきれず、早速着用(^^
f:id:chococo43:20170902203609j:plain


ネットに入れて平干しで、型崩れの心配もなし(^^
f:id:chococo43:20170905105956j:plain



関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリックよろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ