ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【米びつ】お米、どう収納してますか?ライスストッカーとキタジマのスチールラックでスッキリ収納!

スポンサーリンク

日本人の主食。
やっぱりお米。
私も大好きです。
毎日食べています。

主食で必ず必要な食材ではあるけれど、収納に場所を取るお米。

今日は、私のお米ストッカーや収納場所の事を書いてみようと思います。


以前のお米収納は

以前は食器棚の一番下に米袋のまま収納。
勝手口の近くに置いてある食器棚の下段。

その上がスライド式の炊飯器置き場だったこともあり、迷うことなく定位置に。

しかし、勝手口の近くということもあり、けっこう湿度も高いようでした。

冬場など、食器棚の側面が湿ってる事も…。



その後のお米収納

そんなこんなで、数年経過。
そして現在。

親子三人で生活をスタートしたときに購入したのが、こちらのライスストッカーです。



f:id:chococo43:20210215091839j:plain



f:id:chococo43:20210215091905j:plain

このストッカーにお米を入れて保存&収納。





冷蔵保存か常温保存か

我が家の冷蔵庫はかなり小さめです。
なので、冷蔵保存する為のスペースはありません。

www.chococo43.com
www.chococo43.com

今まで、常温備蓄でも問題なく美味しく食べることが出来ていたので、冷蔵庫保存は考えていません。

本当は冷蔵庫に入れた方が美味しさを保つことが可能なのかもしれませんが、今の我が家では不可能です。

でも、特に困っていないので問題なし。
なので、今回も常温保存です。



どこに収納する?

問題になってくるのは、収納する場所です。

我が家にはいわゆる食器棚がありません。



f:id:chococo43:20210215101826j:plain


台所の作り付けの引出しに食器やタッパー、お菓子作りの材料を収納。

お米は、パントリー代わりに使っているスチールラックの下段に収納しています。



f:id:chococo43:20210215101953j:plain



高さを変えられる棚なので、自分の好みに変更可能。




キタジマのスチールラック

うちの収納筆頭のスチールラック。
組み立ても簡単!
棚板の追加(一枚単位で追加購入可能)も出来ます。
棚一枚の荷重も70㎏とかなり頼もしい。
段位置変更間隔は5㎝ピッチ。
なので、自分の好きな高さへの調整もとてもしやすいです。
シンデレラサイズに出会える可能性大!!

台所にリビングに子供部屋にと、広範囲に渡って使っています。

組み立て工具も、同梱されているスパナ一本で出来ます。
DIYが苦手な私でも、一人で組立可能。



前の家でも。

f:id:chococo43:20210215103541j:plain


新居でも。

f:id:chococo43:20210215103612j:plain




使用中のライスストッカー

見た目と使い勝手の良さ。
あと金額も大切な要素でした。
押し麦や玄米もブレンドして炊いています。

ペットフードも入れたい。(当初はモルモットのご飯を入れる為に検討していました)

なので、購入したのは3個。


f:id:chococo43:20210215103632j:plain


もうひとつは、ネコのトイレ用のネコ砂入れにしています。



使用感

ライスストッカー

5㎏の米袋がスッキリ納まります。
計量カップも一緒に入ります。


白米用

f:id:chococo43:20210215152054j:plain

玄米など


f:id:chococo43:20210215152134j:plain



細長いタイプなので、棚にもキレイに納まります。
フタもキッチリしますので、虫などの侵入も防止!!

色も白なので、我が家の台所にもピッタリです。

値段も安く、安心価格!
形がシンプルでツルッといているので、洗うのも簡単!!

これ、本当に買って良かったです。

キタジマスチールラック

収納ラックを統一したい気持ちがありました。
なのでサイズ展開が豊富で、棚板の追加購入が出来るものが良いなぁと思っていました。

自分で組立る事を考えると、あまり仰々しいのは…。

カラーボックスは、背面がカビていた経験もあり…。

上記を鑑み、希望のリストを考えました。
・背板のないもの
・スチール等の金属
・色は白
・組立が簡単
・サイズ展開豊富

私の希望にバッチリ合うのが、このキタジマスチールラックです。

スチール板なので、たわむ事もありません。
しっかりした作りなので、本やCDなど、かさばるとかなりの重さになるものも、安心しておけます。

値段も良心的。

部屋の収納ラックとしても合うし、ガレージの工具なんかを置く棚としても活用できます。

今後も、長く使っていきたいです。



今日のネコの写真


安心しきってブサイク。


f:id:chococo43:20210215121755j:plain








今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ