ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【食器】公開!現在の我が家の食器!!食器棚なし、少数精鋭の食器で暮らす!

スポンサーリンク

引越しを数回し、今の家に落ち着き2カ月が経過しました。

毎回『こんなに荷物ってあったっけ?』と、びっくりするんですが…。
ですが食器に関しては、大きく変化はありません。
生活していく上で『あった方が便利』と思う物だけ追加で購入しましたが、それ以外は以前から使っていた物を現在も継続して使用中。

今日は改めて、我が家の食器を見て行こうと思います。

買いやすい現状

100円ショップや雑貨屋さん。
パッと目に付く所に置いてあるのが食器の類だったりします。

以前なら『可愛い!すてき!!』の判断で購入していました…。

雑貨屋さんで、一番滞在時間が長くなるのがキッチン関係だというのは、今も昔も変わりません。(^^;

思いっきり高額だと手も出にくくなりますが、比較的購入しやすい値段設定だと、つい気持ちも緩み、財布の紐もゆるくなる傾向に…。

今は保管場所や所有している食器も考え、買い控える事が出来ています。

私の中でこれは大きな進歩だと、自分で自分を褒めています。(^^♪


食器棚を必要を思わなかった

そもそも、離婚当初から食器棚を購入しませんでした。
色々なミニマリストさんの生活を見て、汎用性の高い食器で、必要最小限にする!というのを目指していました。

なのでシンクの上にある吊り戸棚等におけるだけの量しか所持しない様に心掛けていました。

www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com

基本的に、家族+二人分程度。
有難いことに、子供の友達、私の友達が時々遊びに来てくれます。
子供の友達は泊まりにきてくれる事も。

なので家族分だけでは足りない…。
代用できるお皿はあるので、ちょっこっとだけ余分をプラスしています。


食器所有数にまつわる私の考え方

食器にこだわりをお持ちの方や、コレクションされている方もいらっしゃると思います。
個々の考えはそれぞれだと思うので、私は食器が少ないのが正しいとか、少なくしなければならないとは思っていません。

居心地の良い住環境でいられるなら、それが一番いいのかなと(^^

もともと食器は好きなので、素敵な食器を見るとワクワクするし、小鉢や豆皿等、色々な食器を見ると今もテンションが上がります(^^


現在の我が家の食器達

今も食器棚はありません。
作り付けの引出しがるので、その引出し2段に入る分だけの食器で生活しています。

白とガラスをメインに。
木製風のお皿は、子供達が使用しても割れない様に…。
と思って、ニトリで購入したものです。
子供達も成長し、大きくなりました。
なので、食器を割るような事はなくなりましたが、まだ使えるし収納スペースも十分にあるので。
急いで捨てる必要もないし。
時々使ってるし。
で、捨てずにとっています。

和・洋・中・デザート、どれにも合うような食器なので、これだけあれば今のところ十分です。
f:id:chococo43:20210122162400j:plain




今日のネコの写真

キョトンとおすまし。(∵)


f:id:chococo43:20210123181704j:plain












ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ