ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【簡単ご飯】簡単ヘルシー!豆腐クリームで時短グラタン!!

スポンサーリンク

毎日の晩ごはん、なるべく子供達のリクエストを尊重して作る事にしています。

予算と時間の関係で、いつも叶えてあげられる訳ではありませんが。(^-^;

先日、グラタンが食べたいとの声が上がりました。

いつもはこの方法で作ります。
www.chococo43.com
通常のホワイトソースと遜色ない見た目と味。

今回は、更にヘルシー度を上げるべく、巷で評判の豆腐クリームを使って、熱々グラタンを作ってみました!

冷蔵庫の中が寂しい…

明日買い物に行こうと、そう思っていたある日の夕方。
仕事から帰宅後、冷蔵庫を開けてびっくり。
思った以上に食材がない。
もう少し何かあると思っていました。

今から買い物に行く気力も体力もなく…。
しかし、子供達はグラタンが食べたいとの事。

先日、カルディに行ったときに購入していたニョッキがあったので、それを使ってグラタンを作る事にしました。

食材はこれ

メインの食材は、ニョッキと玉ねぎ、なす、豆腐です。

f:id:chococo43:20181019151251j:plain
豆腐はしっかり水切りをします。
グラタンが水っぽくならないようにするために、この水切りは大事です。

野菜は、我が家にあった残り野菜を使います。

この材料で、なんとかなりそうな雰囲気です。

豆腐クリームを作る

しっかり水切りした豆腐をフードプロセッサーにかけて、クリーム状にします。

あっという間に、なめらかなクリームに変身です。

水切りをしているので、クリームは重ためです。
f:id:chococo43:20181019151254j:plain
味は、そのまんま豆腐なので、私は溶かしバターと生クリームを少量入れました。

そうする事で、豆腐特有の味から、ホワイトソースの親戚位の味に変化しました。

一台あると、何かと便利なフードプロセッサー。
ヘッドを変えて、ほぼ毎日使っています。


茹でたニョッキと、炒めた野菜を和える

通常のグラタン作りに欠かせないホワイトソースの代わりに、この豆腐クリームを使います。

ホワイトソースを作る時の様な手間も不要で、かなり時短に繋がります。

小麦粉とバターから作るホワイトソースは、だまにならないように、小麦粉とバターを炒めながら、少量ずつ牛乳を加えて…。
という作業が必要となりますが、この豆腐クリームグラタンは、水切りした豆腐をフードプロセッサーにかけるだけ。

後は、味を整えてマカロニ(今回の我が家のグラタンはニョッキです)や、炒めた野菜を入れるだけ。
f:id:chococo43:20181019151257j:plain
器に入れて、チーズをのせて、オーブンへ。

グラタンだけでなく、お菓子を作るにもこのサイズはちょうどいいので、色々な用途に使えるこちらのサイズ、おススメです!!


簡単ヘルシー、豆腐クリームグラタン完成!!

f:id:chococo43:20181019151300j:plain
豆腐クリームを使ったおかげで、通常よりかなり少ないバター、牛乳や生クリームでグラタンを作る事が出来ました。

子供達も美味しいと、喜んでくれていました。

今回は、不測の事態をこの豆腐クリームでクリアする事が出来ました。

今までの、お冷ご飯(残りご飯)で作るグラタンより、ヘルシーでカロリーも少なく、大豆たんぱくも摂取でき、作るのも簡単な豆腐クリームグラタン。

本当に簡単で美味しいので、ダイエット中の方もそうじゃない方も、是非一度お試しください!!


まとめ

忙しい時や、あまり時間がない時でも、なるべく手作りを心掛けています。
ですが、あまりハードルが高いと挫折しそうに…。

今回の豆腐クリームは、グラタン以外にもパスタソースやキッシュ、甘みを足してスイーツ作りの材料にも使う事が出来るようです。


これからも、豆腐クリームを使った料理を、色々作っていきたいと思います!!



ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ