ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【連休中日】巣ごもりの一日。今日も家にあるもので美味しく食べる!

スポンサーリンク

連休中日。
スーパーに買い物に行く予定にしていました。
が、外を見ると雪がチラチラ。
うーん。
寒そう…。
ちょっと様子を見ていましたが、時間の経過と共に降雪量が増加。

なので、今日も外出は取り止め。

家にあるものを使い、調理して食べる事に!

炊飯器で蒸しパン!抹茶とあずきの朝食

最近、ホットケーキミックスを使い、蒸しパンを作る機会が増えました。
理由は、側についていないで良いから!
ホットケーキ(パンケーキとも言う)ももちろん焼くんですが、コンロから離れる事が出来ず、その間他の事が出来ない…。

そんな理由で、炊飯器にお任せで出来る蒸しパンを一択!!!

抹茶とあずきの蒸しパンと、温かなコーヒー。

f:id:chococo43:20210110194829j:plain


抹茶とあずき+黒蜜のプリン

巣ごもりをきめたので。
家にあるものでデザートを。

朝の流れを汲み、和風のプリン。

f:id:chococo43:20210110194843j:plain

通常のプリンも美味しいですが、なんとなく一月はこんな和風な感じも似合うなぁと。

子供達も大喜びの抹茶とあずきのプリンでした(^^♪


今日の夜ご飯

下味を付け、冷凍していた鶏むね肉を中心に。
www.chococo43.com
愛用の揚げない調理器でカロリーは低く、でもさっくり!!

これも朝の蒸しパン同様に、調理中に側についていなくていいので、時間を有効に使えます!!

今夜は…。
鶏むねの唐揚げ風に、白菜ときのこのあんかけ。
具沢山のお味噌汁と昨晩と同じきんぴら。

f:id:chococo43:20210110194859j:plain

今日で、冷蔵庫の野菜がゼロになりました。
明日は今日より気温も高いようなので…。
買い物に行く予定です!!

いつもより少し早めの晩ごはん。
夜も、いつもより少しゆっくり♪

家族で食べるご飯、幸せな時間だなと思います。



今日のネコの写真

体の半分はこたつの中。
f:id:chococo43:20210109215427j:plain










ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ