ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【作り置き】復活した作り置きおかず!魚の中骨もしっかり活用!!

スポンサーリンク

日々のご飯作り、よし!あれにしよう!!と、即決するのはけっこう難しいです。(^-^;

試行錯誤した結果、やはり作り置きおかずに戻りました。

そこまでガッツリ作る訳ではないのですが。
冷蔵庫の中にすぐに食べる事が出来る手作りおかずがあると、安心度がかなり高くなります。

忙しい平日や、急な外出で帰宅時間が遅くなった時、毎日のお弁当のおかずなど。

我が家の作り置きおかず事情を大公開!

よく作る副菜

色々作った結果、彩りや栄養面からこの副菜を作る頻度が上がりました。
f:id:chococo43:20181104145324j:plain
左上から時計回りに

・人参のきんぴら
・ひじき煮
・もやしナムル
・玉ねぎとピーマンとハムの炒め物
・キャベツとちくわの酒蒸し
・小松菜のお浸し

どれもササっと簡単に作れて、ちょっと副菜を添えたい時や、子供達のお昼ご飯の時に活躍してくれています。

玉ねぎとピーマンとハムの炒め物は、たくさん作ってナポリタンやピザの具材に使う事もあります。


ボリュームのある肉系おかず

育ち盛り、食べ盛りの子供達が二人います。
なので、しっかりボリュームのある肉系統のおかずも作ります。

f:id:chococo43:20181104145329j:plain
左から

・牛肉ともやしの焼肉風
・鶏と豆腐の肉団子
・ハンバーグ

晩ごはんのついでに作る事が多い、肉メインのおかず達です。

多めに準備して、作り置き用にもストックしています。



更に大きなおかず

f:id:chococo43:20181104145334j:plain
・小鯵の南蛮漬け
・煮豚

余力がある時は、更にまとめて作ります。
小鯵は、近海でとれたものが特売の時に、狙いを定めて作る事に!

三枚におろして、骨も取って揚げ焼きで作ります。
魚が得意ではない上の子も、これは美味しいと食べています。

煮豚は、今回はヒレ肉で作りました。
あっさりながら、しっかり味が染みて美味しかったです。

ラーメンの具材としても活用!


三枚におろした魚 >゜))))彡、骨もしっかり活躍!

特売の魚はお店でおろしてくれない事が多いです。
なので、自宅で必要に応じておろします。

おろした後に出る中骨。
そのまま処分すると、ゴミの日まで臭いが気になる…。
(そのまま処分する時は、茹でてから捨てる様にしています。そうする事で、少し臭いが軽減されます。)

魚が小さめで、手を加える事で骨が食べられそうな時。

我が家では、魚の骨せんべいを作る事が多いです。
f:id:chococo43:20181104145339j:plain
中骨に軽く塩を振り、水分を取って、クッキングシートを敷き、レンジで加熱します。
この魚の量で、600ワットで5~8分です。

パキっと折れる位 水分が飛び、パリパリのせんべい状態に!

魚を余すところなく頂きました!


なにかと便利な玉ねぎソテー

f:id:chococo43:20181104145519j:plain
オリーブ油と塩で炒めた玉ねぎソテーもついでに作る事が多いです。

肉と合わせてもよし、ムニエル等のソースの具材に加えたり。
あったら何かと便利なので、玉ねぎを多めにソテーして、冷蔵庫にストック。


作り置きおかずを入れる容器

f:id:chococo43:20181104145522j:plain

作ったおかずを数日間入れておくため、匂い移りしないガラスの器を使用しています。

上の容器はダイソーのもの。
オーブンもレンジも対応する優れものです。
サイズは三種類!
f:id:chococo43:20181104174933j:plain
おかずをそのままテーブルに出してもサマになる器です。

夏場は、ゼリーを作っていました。
色々使えて、汎用性高めなのに、お値段お安め!
さすがダイソーです!!


f:id:chococo43:20181104145522j:plain
下の器は、ケユカのものです。

パッキンもしっかりしていているので、これに入れておくと匂いが漏れる事はありません。

サイズ展開も4種類あり、必要に応じて使い分けています。

多めに作ったシチューやミネストローネはこの大きなサイズの器に入れて冷蔵庫に入れています。



まとめ

一周まわって、やっぱり作り置きおかずが便利で、私に合ってるなと思いました。

この作り置きおかずのおかげで、とりあえず白ご飯があればなんとかなると思えるようになり、ご飯を作るハードルが更に低くなりました。

忙しい毎日、ゆっくり料理をする時間はないけど、子供達の為に手作り料理を食べさせたい!

そんな私にピッタリの作り置きおかず

これからも作り置きおかずのレパートリーを増やす為に、研究しようと思います!!





ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ