ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【スイーツ】最近のスイーツ事情

スポンサーリンク

気が付けば、もう6月も下旬にさしかさろうとしています。
九州北部は、まだ梅雨入りしていないとか。
しかしながら、湿度高めの西日本。
そんな鬱陶しさを払拭する、私オススメのスイーツを紹介しようと思います!

フラッと寄って、サッと休憩

老若男女問わず、人気を博しているタピオカ
我が町福岡でも、道を歩けばタピオカにあたる勢いです。

定番のミルクティー(子供)と、レモンモヒート(私)。
サイズの差は、年齢の差だと思います。(^_^;)

暑い日に、ぴったり!

ヨーグルトソフトクリームと、イチゴドリンクも、なかなか美味しかったです。

暑いから、ちょい甘で、さっぱりしていて、冷たいものというのが、私の選択基準のようです。
f:id:chococo43:20190622121821j:plain



クリームランドのソフトクリーム

私が学生時代によく、通っていたお店です。

35年の歴史に、幕を閉じる日が。f:id:chococo43:20190622121829j:plain
切ない思いを抱きつつ、美味しくいただきました!

ここ最近は、とんとご無沙汰でしたが。
閉店するって、寂しいな…と、感慨深くソフトクリームを食べる私。


天神地下街のチーズケーキ

地元民は、周知しているであろう、天地下(天神地下街の略)のチーズケーキ。
f:id:chococo43:20190622121832j:plain
季節限定品が出ていたので、購入してみました!
定番も美味しいけど、限定品っていう付加価値が付いて、更に美味しさが増していました!!

近所を通られたら、是非!!!
オススメです。(^-^)



シンプルなタルト

f:id:chococo43:20190622121839j:plain
たまに作るタルト。
生地とアーモンドクリームが少しずつ残ったので、冷凍保存していました。

そして、すっかり存在を忘れていました。

とりあえず、生地を広げ、アーモンドクリームを乗せて焼く。
シンプル仕様ですが、素朴な味で美味しく作れました。

家庭のお菓子の範疇なら、この位の手抜き感もありかなと。(^_^;)

見た目は寂しいですが、子供達の評判は上々。

また、登場するかも!!
の、焼菓子でした!


チーズケーキ

久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。
生クリーム不使用の、ローカロリーチーズケーキ。

カロリーが気になる私も、罪悪感なく、美味しく食べられました!
f:id:chococo43:20190622121843j:plain


黒棒

f:id:chococo43:20190623102406j:plain
福岡のソウルおやつと、勝手に思っています。

小さい頃から、よく食べている黒棒!!

黒砂糖の素朴な甘さで、冷たい緑茶との相性もバッチリです!!

なんとなく口寂しい時、ちょっと甘いもの(和テイスト)が欲しい時、そんな時にぴったりのお菓子です。(^-^)


まとめ

いくつになっても、やっぱりおやつは大切よねと、感じる今日この頃です。

おやつを楽しく食べられるって幸せだなと、数年前の自分を振り返り、そう感じます。

食べ過ぎには、くれぐれも気を付けて、楽しく美味しく小休憩のおやつタイムを大切にしていこうと、思っています!!







ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ