ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【照明】ダクトレール照明!お気に入りの天井照明でリラックスの夜を♪

スポンサーリンク

私が平日家にいる時間帯は、早朝と夜です。
朝はまだいいとして、夜は電気必須です。

今日は引越しを機に、新調したお気に入りの照明をご紹介しようと思います。

人生初のレール照明との対面

今までの人生で、こんなお洒落な照明を取り付けた所に住んだことはありませんでした。

最初見た時、どうやって電気をつけるんだろう…。
分からん…。

リフォーム会社の方にお話を伺い、初めてダクトレール照明という物を知りました。

お洒落な雑貨店なんかで付いてるあれか!!
まさか、そんな洒落たものが我が家にあるなんて!!
軽い興奮を覚えつつ、どの照明を取り付ければいいんだろう…。
かなり悩みました。


色々な店舗を見て回る

ニトリやビックカメラ、IKEA等、レール照明を扱っていそうな店舗に足を運び、現物を見てきました。

ですが、これ!
というのに出会えず…。

リフォーム会社の方にカタログを貸していただいたのですが、金額とデザインなどが折り合わず…。

結果、ネットで注文することにしました!


選んだのはこのタイプ

素材など、どれが一番適しているかをリフォーム会社の方に教えていただき、買おうと思っている物を見てもらいました。
不安だったので。(^^;

さんざん迷った結果、この照明を購入!

f:id:chococo43:20210207123130j:plain


3色展開。
角度も調整可能です。
私でも簡単に取り付ける事が出来ました。

我が家では、リビング、ダイニング、キッチン、全てこの照明を取り付けています。



レール用吊りフック

例えば洗濯物が少し濡れている…。
空気の乾燥が気になる…。

そんな時に役に立つのが、このレース用吊りフック。

お洒落な家だと、ここに観葉植物やモビールを飾ったりするんだろうなぁ。

5㎏まで対応です。
なんとも頼もしい!

黒バージョン


白バージョン

あると便利な道具です。


我が家はどうつかっているか…

そうお洒落でもない我が家。
優先すべきは、見た目もですが、実用的であること!!


f:id:chococo43:20210207131439j:plain



今は、帰宅後のコートの一時掛けとして使っています。

突っ張り棒を渡し、簡易物干としても使う事多々…。



使用感

初めてのダクトレール照明でしたが、取り外しのしやすさの利点は大きかったです。
日常的に掃除がしやすいというのが大きな点でした。

ライトの位置を移動させる(スライドさせる)ことも簡単なので、重宝しています。

吊りフックも使う事が出来るので、ちょこっと干すときなどにも大活躍です。

f:id:chococo43:20210207131928j:plain



今日のおやつの写真

たまのうなぎパイ。
うなぎ感はないけど、普通に美味しい。

f:id:chococo43:20210207123154j:plain











今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ