ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【忘れ防止策】忘れ防止対策として気を付けている2つのこと

スポンサーリンク

年のせいか…。
年のせいじゃなくても…。

ちょいちょい出先で『あっ!あれ!!家にある!!!』を繰り返します。

そして『あれ?これって、いつやったっけ??』も…。

『あれ』や『これ』って、事の重要度を抜きに考えても、忘れるってやっぱり嫌ですよね。


今日は、効果があった私なりの対策を書いてみようと思います!!


取り敢えず、直ぐに入力!

予定は、その場で直ぐに入力するようにしています。

手帳(干支手帳)も使っていますが、手帳は主に『済み事項』を書いて整理する用にしています。
www.chococo43.com

仕事の時は、手帳に即記入。

無印のスケジュール帳がとても書きやすいです。
バディとして、こちらのペンを使用中。
www.chococo43.com


Googleカレンダーにも入力し、他の方とも共有出来るようにしています。
そうすることで周知範囲が広がり、抜けや漏れが減るという利点も。

プライベート時は、ヤフーカレンダーに入力を。
このカレンダーが私にはとても扱いやすく、スマホアプリの中で一番使っているアプリかもしれません。



ヤフーカレンダー

デジタル慣れしていない私でも、簡単入力。
スタンプもあり、視覚的にパット見て分かる仕様も嬉しい。

予定ごとに色分けも出来るので、自分用、子供用、仕事用、実家関係など、簡単に分かるようになりました。

画面はこちら。

予定が見やすい点が気に入っています。
f:id:chococo43:20210209083639j:plain


スタンプもあるので、視覚的に分かりやすいと思います。
f:id:chococo43:20210209083651j:plain


用途ごとに色分けも可能。

f:id:chococo43:20210209083704j:plain
予定のみではなく、付随する必要事項も入力出来るので、補足要素も漏れなく入力可能。

私はこれがすごく助かっています。


ドアにペタッ

年末ジャンボ宝くじが、2月になってもまだ家に…。
確認に行かないと!と思いつつ、うっかり連発で忘れていました。

こうしておくと、忘れても目に入る!


f:id:chococo43:20210209083728j:plain

投函予定の封書、持参する書類、子供に伝えておかなければならない事など、ここに貼るようにしています。

原始的な方法ですが、このお陰で私のうっかりは減りました!!


このタイプだと、扉の中に鍵と印鑑も収納できます。

次、狙うならこれかな。



今日のネコの写真


早朝、部屋の片隅で佇む…。


f:id:chococo43:20210209084254j:plain








今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ