ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【裁縫】年内最後の針仕事!プリーツを半永久的に持続!!

スポンサーリンク

すっかり年の瀬です。
クリスマスも終わりました。
何だかんだで、今年も明日まで。
2020年は、大きな出来事がたくさんありました。

そんな事を思いつつ、年内最後の針仕事を。
今日は、この年内にしたかったお直しを共有しようと思います(^-^)



セールで購入したプリーツスカート

先日、なにげに立ち寄ったサマンサモスモス(SM2)で、一目惚れしたこたらのスカート。

年末セールで半額!

f:id:chococo43:20201230162420j:plain

ウールも入っていて暖かく、色合いも合わせやすい!!
ロングブーツとレザージャケットに合わせて、休日によく着用しています。



f:id:chococo43:20201230174123j:plain


まわりからの評判も上々!!
素直に受け止め、嬉々としています♪



着用の度に不安に思うこと

着用頻度が増え、不安に思うことが。
それは、プリーツのヒダがだんだん弱くなり、なくなるのではないか…。
ということ。

アイロンをかければ良いのですが、家事の中でアイロンがけが一番苦手な作業です。
なのでアイロンが良いと分かっていても、これは出来そうにない…。

しかも、大量のヒダを丁寧にアイロンがけするのは、至難の技(^o^;)


NOアイロン!でもしっかりプリーツ

不安なく、スカートを穿きたい!!
プリーツの存在はそのまま、アイロンなしでもしっかりしたヒダを温存!

調べた結果、これがベストと思いました!!
『落としミシン』
裁縫が好きな私には、願ったり叶ったり♪

早速、年末に取り掛かることにしました。


いざ、『落としミシン』!

プリーツのヒダ、外側一ミリ辺りをミシンで縫う『落としミシン』をしてみました!

f:id:chococo43:20201230163528j:plain


このスカートのヒダにミシンを。
約一時間半で完成!!




f:id:chococo43:20201230171924j:plain
落としミシンで、ヒダの際を縫うことで、いつでもヒダがハッキリ。
洗濯後もヒダを整えて干すだけで、キレイなプリーツが簡単に復活します!

面倒なアイロンなしで、半永久的にプリーツを持続!!



今日のおやつ

先月引っ越してきて、初の年末を迎えます。
片付けもだいぶ出来てきました!

ちょっと心の余裕が出来たので、趣味の裁縫もかねてミシンがけ。

お節の準備も少しやりつつ、片付けも少し。

そんな今日のおやつはこれ。


f:id:chococo43:20201230172843j:plain



チョコレートとコーヒーが好きな私に、ピッタリ!!

温かいコーヒー片手に、ほっと一息。


寒波の影響で、かなり冷え込んでいます。
皆さまも体調管理万全に、温かくしてお過ごしください(^-^)










ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ