ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【通勤着・アイロンがけ】春の通勤着『Deuxieme Classe』のシャツを愛用。シャツの大敵、シワ対策!

スポンサーリンク

令和になりました。
テレビや店舗は令和に湧き、盛り上がっています。

今日、明日はどんたく
博多の街が賑わう日。

そんな中、私の日常はさほど変化もなく。
というか、いつもと変りなく。

ゴールデンウイーク中日でどんたくの今日、私は部屋の片付けを。
今月中旬に家庭訪問があるし、来月で引越して一年になるので、その日々を振り返り、要不要の選択を。
そんな作業に勤しんでいます。


五月に入り気温も上がり、通勤着に関しては、少しずつ春の装いを意識するようになりました。

少し肌寒い時は、ストールを羽織って対応しています。


今回は、これからの季節の通勤着と衣類のシワ対策について書こうと思います。

現在の職場の服装は?

現在の職場、オフィスカジュアルという事になっています。
スーツ着用は、外部の研修会やかしこまった席時のみ。
スーツ着用が必須ではないので、とても助かっています。

毎日の通勤時には、所持していたシャツとパンツを組み合わせて着用しています。

私服もオフィス時も、着る服に変化はほぼありません。
なので、休日の外出も仕事に行く日も、同じ様な感じに。

最近のイチオシ

最近購入した衣類で、一番良かったのがこちらのシャツ。
Deuxieme Classeのプルオーバータイプのシャツ
f:id:chococo43:20190429220039j:plain
サイトよりお借りしました。
baycrews.jp

今のお気に入りは、グレーのパンツとの組み合わせです。
f:id:chococo43:20190429152016j:plain
ベージュのパンツとの組み合わせもいいなと思ったのですが、残念ながらベージュのパンツは所持しておらず。
購入予定も無い為、黒、紺、カーキ、グレーのローテーションで楽しんでいます。
www.chococo43.com
この時から、増減あり。

グレーのパンツの購入先はユニクロ。
EZYアンクルパンツを愛用中です。


半袖たちはこちらを引き続き着用予定。
Deuxieme Classeの半袖は以前が持っていたので、今夏もしっかり着用しようと思います。
www.chococo43.com
www.chococo43.com
衣類の総数は、増減しつつも、一定量をキープ中です。
制服化には全く及びませんが、楽しみながら着用し、仕事をする事が出来ています。


Deuxieme Classeのシャツを着た感想

人気のシャツなだけあって、とても素敵!
ただ、上半身が非常に貧相な私…。
こちらのシャツ、若干、襟ぐりが広い気もします…。

背抜き気味に着るのが粋な感じになるんだろうなと。

気持ち、もう少し、あとちょっと、首元が詰まっていたらなぁ…。
とも、思ったりしますが、この抜け感垢抜けの醍醐味なんだろうと、そう思って着用しています。

生地が薄いので、インナーは必須。
キャミソールではなく、タンクトップタイプを着ると、安心&安定感が増します。(私的に)

デザインが珍しいのか、これを着ていると、よく購入先を聞かれます。

形がイイねと言われる事も多々。

ただ、少し値段が高いというのが問題です。
私は、コツコツ貯たポイントと、クーポン割引を使い、まさかのブルーも購入…。

お気に入りを着て、しっかり働こうと思っています!
(言い訳)


シャツの相棒、アイロン

普段着のシャツなら、多少のシワがあってもそれも味のうちかなと思い、そこまで気にならずに着ていました。
ですが、オフィスで且つ人前に立つ仕事をしている以上、そうも言っていられない。
洗濯毎にアイロンをかける日々がやってきました。

ですが、私の一番の苦手な家事がアイロンがけ。
嫌いな家事筆頭です。

以前使っていたアイロンは、実家のアイロンが調子が悪いとの事で譲りました。

新たに購入したアイロンはこれ。
綾瀬はるかさんが宣伝している(知りませんでした)のスチームアイロンです。f:id:chococo43:20190429152022j:plain
f:id:chococo43:20190429152027j:plain
蒸気の出る量がとても多く、スチームがけも出来るし、従来のアイロンとしても利用できる優れもの。

面が小さいので小回りも利き、スチーム量もかなり多いので、出勤前のシャツ手直しには持って来い。

f:id:chococo43:20190503162122j:plain

スチームがけで、このくらいキレイになります。

アイロン台を出してアイロンをかけるのが面倒臭いと思い、ダイソーでアイロングローブを購入しました。
f:id:chococo43:20190503150612j:plain
このグローブのおかげで、アイロンがけも苦にならず出来ています。


スチームアイロンの良い点/悪い点

アイロン台不要で、蒸気の噴射量もバッチリ。

スチームのみならず、通常のアイロンがけにも遜色なく活躍中。

毎日、アイロンでキレイになったシャツを着て、出勤する事が出来ています!

ここで、メリットとデメリットを考えてみる事にしました。

メリット

1 蒸気の噴射量が多い事

蒸気パワーでシワが伸びるため、通常のようなアイロンがけは不要な点。
f:id:chococo43:20190502085800j:plain
このくらいキレイにシワがなくなります。

一回に100ml水が入る大容量タンク
これだけの水が入るので、長時間使う事が出来ます。

2 コードが長い

しっかりコードが長いので、ハンガーにかけたままで、楽々アイロンがけが出来ます!
長さは250㎝。

コードの色も薄いグレーなので、外観も損ねません。

3 スチームも通常のプレスも出来る、一台二役

安定感のある形なので、通常のプレスアイロンも難なくこなします!

コンパクトなので、細かな所も掛けやすいというのが私の感想です。

4 ニオイの脱臭に

生乾き臭やペット臭にも効果があるそうです。
こちらはまだ試していないのですが、かなりの蒸気が出るので、効きそうな感じがします。

たばこ臭、加齢臭、汗臭、飲食臭、防虫剤臭には、三倍パワフルスチームで脱臭効果がアップするとの記載が。

それだけではなく、除菌、ダニ由来アレル物質対策、花粉アレル物質対策にも活躍!

5 立ち上がり24秒

スイッチを入れて、24秒で蒸気が出るので、忙しい朝にも大活躍しています。
時短で出来るのが本当に助かっています!

デメリット

メリットばかりでは、信ぴょう性に欠けると思い、デメリットも上げてみようかと思いましたが。

デメリットと思う物が思いつかない。
ですが、ちょっと挙げてみます!

1 アイロン面が通常のアイロンに比べると少し狭め

面積が狭いので、広い面を効率的にかける場合(シーツとか)は余計に時間がかかるかなと思います。
ですが、我が家では衣類以外のアイロンがけはしないので、この点に関しては全くデメリットを感じていません。

2 アイロンの先端の細い部分があまり細くない

通常、ボタンの辺りをアイロンがけする時に使うような細い面があまり細くないので、ここが絶対必要という方には厳しいかもしれません。

私は、ボタンタイプのシャツを基本着用しないので、これも全く気になりません。

子供の制服のシャツも、着用時にボタン部分は見えないので、我が家では問題なし。


このスチームアイロンに変えてから、毎日の様に使うようになりました。

使いやすいから、アイロン嫌いの私が毎日使える
うん。買って良かったです!


まとめ

気に入った洋服をきれいな状態で着たいけど、手間がかかるのは遠慮したい…。
と、常々思っていた私です。

アイロンがけが好きになった訳ではないのですが、アイロンがけのハードルが下がったという感じが一番近いかなと思います。

出勤前の忙しい朝にも、このスチームアイロンがあれば、お気に入りのシャツをきれいな状態で着ていく事が可能になります!

今からシャツ着用率が上がるので、しっかりシワをのばし頑張っていこうと思います!










ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ