ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【寝袋+すのこベッド】寝具を見直し!寝袋丸洗いでいつも清潔!!

スポンサーリンク

一日の1/3程度の時間を過ごす場所。
布団やベッド。
今日は寝具について、書いてみようと思います。

私が使用している寝具の話をすると、たいていの人は驚きます。
そして必ず「なんで?」と疑問に思われるようです。
今まで何度となく驚かれ、上記の質問を受けてきました。(^^;

なぜって、寝袋で寝ているからです!
寝袋のメリットについて(ちょこっとデメリットも)書いていきます!!

寝袋を購入した理由

当初、寝袋を購入した理由は、子供の友達が遊びに来た時に、万が一寝具が足りなくなった時の補助分として…。
という程度で、毎日使用する為ではありませんでした。

こう見えてキャンプ経験は豊富です。
通算100回を超えているかと…。
ですが、アウトドアは苦手。

キャンプの経験から、寝袋のメリットは理解していました。
なので、補助寝具は、寝袋一択!


寝袋で寝る様になった理由

一番気になる所がここになるのではないかと思います。

なんで通常の布団で寝ないのか?

理由は、子供に寝具をあげたからです。
下の子は強迫性障害を持っています。
今はだいぶ落ち着いているのですが、いまだに時々不潔恐怖症が現れます。

ある日の就寝時、布団に入った子供が「体が痒い」と訴えてきました。
「ダニがいるから、この布団では寝られない」と。
通常の訴えではなく障害を伴ったものなので、落ち着かせるのも大変でした。

結局その日は私の寝具一式と交換し、寝てもらう事に。
私は子供の寝具で寝たんですが、全くどこも痒くなることもなく。

なのですが、「この布団はダニがいて痒くなる」という思い込みで頭がいっぱいになっている子供。

布団が家にある事自体が許しがたいものになっていました。

なので、私が使用していた寝具を子供に。
子供が使用していた寝具を処分することにしました。

ここで、以前購入していた寝袋を使う事になりました。
最初は、次の寝具を買うまでの間に合わせ的に使用するつもりでした。

ですが、使ってみると意外と使い勝手が良い!!
その日から、継続して使うようになりました。

もうすぐ寝袋を使いだして2年になるかなぁ。


寝袋のメリット(ちょこっとデメリット)

まず、寝袋のメリットです。

丸洗いできる

毛布、掛布団程度なら家でも洗えると思います。
しかし、敷布団は専門業者に丸洗い依頼をしないと洗濯出来ない…。
専業主婦の時は、毎日の様に布団を干していました。
やっぱりフカフカの布団は気持ち良いですもんね。(^^

今は、休日の日しか干す事ができません。
なので丸洗いが出来るって、すごく嬉しいです。

コンパクトに畳める

キャンプの時に邪魔にならないサイズです。
なので、かなりコンパクトに畳めます。

毎日使用するので、度々袋に入れる事はありませんが、通常の布団の1/5位まで小さく出来ます。
これは大変ありがたい!!


寝相が悪くても大丈夫

寝袋の使い方次第にはなりますが、中に入れば少々寝相が悪くても大丈夫です!

足先まですっぽり包まれ、クリスマスの靴下に入っているプレゼント…。
例えが分かりにくくてすみません。(^^;

f:id:chococo43:20210206110111j:plain

こんなイメージです。

デメリット

人から驚かれる、奇異の目で見られる。
後は、布団に比べるとどうしても敷布団自体の硬軟の好みが分かれるところかなと思います。

ですがその点は工夫次第でどれだけでもカバーできます。
そこを鑑みても、メリットの方が多い!!



購入したのはこの寝袋

絶賛愛用中の寝袋はこちら。

私が購入した時よりバージョンアップしているみたいです。

広げて使う事も可能。
足元のみ開封する事も出来るので、温度調整も出来ます。
なにより、洗濯機で丸洗いできるのがありがたいです!



寝袋就寝のパートナー「すのこベッド」

そのままで寝る事も十分可能ですが、毎日の事になるので出来るだけ快適に休みたい…。
そこで、こんなのを見つけました!

すのこベッドを敷き、上に寝袋をオン!!

f:id:chococo43:20210206102328j:plain


すのこベッドを使用する利点

床に直に敷かない利点として、夏場は熱気対策に。
冬は湿気対策に。

どうしても、直に敷くと上記の問題が出てきます。
すのこベッドで軽減する事が出来ました!!

f:id:chococo43:20210206102353j:plain

私の採寸でこんな感じでした。


収納時は出し入れラクラク 押入れ収納ラックを使用

毎日使う寝袋なので、簡単に収納でき、直ぐに出せる状態にするために、この出し入れラクラク 押入れ収納ラックを使用しています。

以前から使用していた出し入れラクラク 押入れ収納ラック。
一つは子供のクローゼットに。
漫画や文庫、教科書などを入れて使用しています。

私はこの出し入れラクラク 押入れ収納ラックに寝具を入れ、ウォークインクローゼットに収納しています。

f:id:chococo43:20210206114342j:plain

側面板の取り外しが可能です。
取っ手とキャスターもついていて、移動も楽々。


現在は

現在は、もう少し現代人の就寝に近づこうと思い、寝袋を敷布団代わりにし、上に毛布と掛布団で寝ています。

掛布団があると、ネコもこの上に寝に来てくれるので。(=^・^=)


今日のネコの写真


私の寝袋布団の上で休息中。

f:id:chococo43:20210206102702j:plain









今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ