ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

秋を到来をイベントで感じる。街はすっかりハロウィン!毎年作るかぼちゃのクッキー!

スポンサーリンク

もうすぐハロウィン!

月日の流れは早いもので、来月はもうハロウィン!
光陰矢の如しで、今年も四分の三が終わろうとしています。

そんな季節を感じるイベントのハロウィンですが。
私が小さな頃、ハロウィンなんてイベントはありませんでした。

ハロウィンについて -私調べ-

・2000年頃から、徐々に流行り始めたらしい

・ディズニーランドが火付け役みたい

・百円ショップでは、九月初旬からもう販売している店舗もあったとか。
(実際に行ってみてきました!)


賑わい方が、年々増してきているような、そんな過熱っぷりを感じます。



私とハロウィン

私、かぼちゃが大好きです。
母が作ってくれる かぼちゃの煮つけ、大好きでした!
グラタンもお菓子も、幅広く美味しいかぼちゃ、料理でもよく使います。


この季節は、ハロウィン効果もあって、スーパーでもよく目にします。


ここ十数年で、一気に知名度が上がってきたと思います。
仮装を楽しんでいる友達もいます。
子供達も、ハロウィンの雰囲気が好きみたいで、秋の一番のイベントとなっています。


よく行く百円ショップでも、ハロウィン特設コーナーがにわっていました。


イベントの定着ってすごいなぁと、感心です。


でも、私はハロウィンに そう思い入れはありません(^-^;

年齢のせいか、ハロウィンより冬至のかぼちゃの方がしっくりきます。


趣味と実益を兼ねた、この季節のお楽しみ!

ハロウィンが近づくと、毎年かぼちゃを使ったお菓子を作ります(^^
f:id:chococo43:20170908203219j:plain

ハロウィンかぼちゃクッキー

1.かぼちゃを裏ごしする
2.クッキー生地にかぼちゃの裏ごしを加える
3.冷蔵庫に入れ、少し休ませる
4.一つ15gほどのサイズに丸る
5.丸めた生地に爪楊枝で筋を入れる
6.パンプキンシードを刺して焼き上げる!!


このかぼちゃクッキー、おかげさまで毎年好評です(^^
今年は、子供がかぼちゃの飾りを作ってくれました!

市販のお菓子もハロウィン仕様!

市販のお菓子のハロウィン仕様に!


パッと目に付きやすくなっていて、ついつい誘惑に負けてしまいます(^-^;
f:id:chococo43:20170921172639j:plain
いたる所で、可愛いパッケージを目にします(^^


今年のハロウィンは?

昨年は、私の友達のご厚意で、仮装パーティーに参加した子供。
今年は、ちょっと仮装パーティー参加は無理そうですが…。


この可愛い飾りとかぼちゃクッキー、かぼちゃの料理で、ハロウィンを楽しみたいと思います(^^


関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com
www.chococo43.com






▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ