ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【朝活】最近の朝活!出来ることはなるべく朝に!

スポンサーリンク

すっかり涼しくなりました。
一気に気温が下がってびっくり。
今朝は肌寒さも加わり、急遽ストールを巻いて出勤。

ニット+ストールで初秋仕様です。


日本シリーズも始まり、地元は熱く燃えています。
そんな地元愛を込めて、スタートです!!

そんなこんなで、すっかり秋めいてきた今日この頃。

今回は、私の朝活について書いていこうと思います!




出勤前に出来ることを順をおってご紹介しようと思います!


食べること

基本的に家事全般、できる限り出勤前に行っています。

行っていること
・洗濯
・朝ごはん、昼ごはん(子供達用、自分のお弁当)
・晩ごはん下準備
・食器洗い
・部屋の掃除
・トイレ、洗面台掃除
・亀の水替え等ペットのお世話

時間を確認しつつ、ながら作業で出来る所は ついでに行うように。
小さな日々の積み重ねを実行しています
f:id:chococo43:20190808122854j:plain
この日は、具沢山スープをメインにしました!
お昼は気負わず、簡単に。

お弁当が作れるときは、私も通常のお弁当を持参。


f:id:chococo43:20191019145626j:plain

子供達のお昼も作るので、ついでに私のお弁当も。

その時に、晩ごはんの下準備まで行います。

帰宅後、時短で調理が出来るよう、簡単な下準備までしてから出勤しています。

そうすると、帰宅後はカットしてある材料をざっと炒めるor焼くだけ!

このひと手間が、帰宅後(だいたい7時前後に帰宅することが多いです)したあとの作業を楽にする秘訣。

今後も、出来る限りの下準備はしていこうと思っています。(^-^)

掃除のこと

f:id:chococo43:20190808122900j:plain
部屋の掃除も、帰宅後の時間を有効利用するためです。

毎日、掃除用ウェットシートで拭いているので、そんなに汚れておらず、毎日のお陰で大掃除等のスペシャル掃除は不要になりました。
帰宅後の夜の最後の掃除もお手軽!

これを習慣にしたお陰で、生活リズムが良くなったら気がします!

プラスして、ついで掃除も敢行中

洗面台に立ったついでに、パパッと磨く。
トイレに入った際に、ササッと掃除。

毎日のほんの数分が、後の作業を楽にします!

余力があるときは、亀の水も替えます。

子供達に任せてはいるけれど、みんなで協力しながら世話が出来れば良いなと思っているので、無理のない範囲で行っています。


ちょっと前の通勤着

10月中旬になり、肌寒くなってきたので、今はニットを着る機会が多いですが。

少し前はこんな感じで出勤していました。

f:id:chococo43:20190808122904j:plain


まとめ

やっぱり、出来るときに出来ることをしておくこれって、基本のようですが、なかなか意識しないと難しい。
日々の積み重ねで、少しずつ無理なく出来る様になってきました。
それでも、いまだにタイムマネジメントのミスで出来ない事もあります。

出来なかったら、次への改善策を考えて、より良く出来るよう、楽しく実行しています!

動きやすい秋だからこそ、是非朝活を!!

私も頑張ります(^-^)









ブログ更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ