ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【考察】平和と治安をちょっと考える

スポンサーリンク

今日、『9.11』は、アメリカ同時多発テロ事件が発生した日。
事件発生から16年。
月日の流れは本当に早いなと、改めてそう思いました。

2001年9月11日の夜、普通に過ごしていた私。
テレビは付けていなかった。
友達から、「テレビ見てる?アメリカがすごい事になてる。」と、電話がかかってきてこの事件を知りました。

テレビの映像を見て、現実に起きている事と理解するのに、少し時間がかかったのを覚えています。

「映画じゃないよね?」と、言った記憶が。
信じられませんでした。

世界の平和は、安定している訳ではない。
未だテロの事件や紛争は後を絶たず、被害に遭われた方やその関係者の傷は癒える事無く続いている。

対岸の火事ではないという事を、しっかり胸に留めておかねばならないと思いました。


何気ないいつもの日常が、忘れられない記憶に残る一日になる。
これって、悲しい出来事も嬉しい事柄も、両方当てはまると思います。

出来るなら、楽しい思い出を記憶にとどめておきたいと思います。

一日が滞りなく終わる幸せ。
「普通の毎日」が、とても尊いという事。


これからも毎日を大切に、心穏やかに、日々笑顔で過ごせるよう、生活していきたいと思います。
f:id:chococo43:20170910201100j:plain