ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【リフレッシュ】気持ちを上手く切り替える3つの方法!

スポンサーリンク

何だかんだ、毎日バタバタしています。
だからこそ、リフレッシュが大切に。
今日は、私のリフレッシュの考え方や取り組み方をお伝えしようと思います。


f:id:chococo43:20210213223235j:plain


日々のやらないといけないこと

社会人だし、母親だし。
毎日やらないといけないことは、好き嫌いや「やりたい」「やりたくない」を抜きに、しなければなりません。
ですが、気が乗らない事もあります。

最近の私がまさにそれでした。(^o^;)

だけど、仕事を休むわけにもいかず。
家事を放棄することもできず。

仕事では、時間毎に予定が決まっています。
私がやらないと、まわりの人に迷惑が。
家事は子供達にも手伝ってもらいますが、主軸は私が行います。

私の調子が芳しくない事を察知し、さりげなく手伝ってくれる子供達。
その優しさに感謝です。

何だかんだ、生活を滞りなく送るためには、やらないといけないことは多めです。




気が乗らない…。だとしたらどうするか?

ここが一番の問題になると思います。
私は、いくつかのリフレッシュで回復を図っています。

短時間で出来ること

まず、5分程度で気分を変える事が出来そうな事をおこなうようにしています。

例えば、好きな歌を聴く。歌う。
ちょっとトイレに立ち、軽くストレッチをする。
美味しいコーヒーと、お菓子で休憩を取る。

これで、まずは気分転換を図ります。


少し時間をかけて行うこと

もう少し気分転換に時間を要するような時は、2時間~3時間程度しっかり時間を確保して、自分のために使います。

好きな映画を観る。
好きなアーティストのライブDVDを観る。
カラオケに行く。
自転車で、雑貨屋さんに散策など。

少し今の現状から離れられる状態を作って、気持ちをゆるめます。


f:id:chococo43:20210213223216j:plain



半日かけて行うこと

半日なので、心身ともにゆっくり出来ます。
マッサージに行ったり、友達とお茶をしたり。
今はコロナでなかなか難しい面もありますが、要は自分のために自分をいたわること。

時間がない毎日だからこそ、リフレッシュは大切です。



f:id:chococo43:20210213223300j:plain


上手にリフレッシュを取り入れる!!

これが日常的に上手く取り入れられると、気分の浮き沈みも軽減するのではないかと思います。

私は、徒歩通勤していたときは、毎日好きな音楽を聴きながら歩いていました。

短時間ですが気分も解れ、楽しい気持ちで仕事につくことが出来ていました。

友達とラインやメールのやり取りも、私の大切なリフレッシュになっています。

中学生の頃からの大切な友達。
年に数回、四人で集まります。
たまのやり取りで近況を報告したり、ちょっとした悩みを相談したり。

妹にもラインや電話をし、話すことも多々あります。

自分一人で抱え込まずに、コミュニケーションを取りながら、悩みを外に出す事も大切な要素かもしれません。




まとめ

順風満帆な毎日は難しいと思います。
良いときもあれば、良くないときもある。
それを分かった上で、上手にバランスを取る!
自分のウイークポイントが何なのか。
どんな事で落ち込みやすくなるのか等を、日頃から意識しておくと、対策が立てやすくなると思いました。



今日のネコの写真

ネコ部屋のネコベッドで。


f:id:chococo43:20210213223333j:plain









今後もよろしくお願いいたします!!


▼ミニマル・シンプルライフについての記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ