ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【考察】勉強の「今と昔」。勉強を始める為に考慮した5つの事。今、来年の試験に向かって新たな勉強に励んでいます!

スポンサーリンク

十代の頃の勉強

学生時代は本当に勉強が嫌いでした。
嫌いというか、大嫌い。^_^;


何点満点?って位の点数を取ることも多々ありました。
母には、随分と迷惑をかけたなと、今 自分が母親の立場になって、それを実感しています。


今の勉強

月日が流れて、勉強必須の時代は過ぎました。

勉強勉強の学生時代はとうの昔の話。
点数が悪かった物理や数学のテストの話も、もう笑い話になりました。


強制の勉強はもうなくなりました。
強制がなくなった今、勉強したい意欲が自然と湧いてくるようになってきました。


何事も、意欲が湧いてくるのはいい事かなと。(^^


資格試験を受けてみようと思ったきっかけは?

きっかけは?

将来、一人で生きていく事を視野に入れて資格取得を考えました。


数年前から、これ以上、夫婦として生活していくのが困難と感じ始め、いずれ夫婦別生活(私は子供を連れて)をする上で、生活の手段としての資格があった方が良いと思ったのがきっかけでした。


考慮した5つの事

受験を検討する上で、考慮したのはこの5つのことでした。
・履歴書に書けるもの。
・就職にも使えるもの。
・将来の「もしも」の為に備えられるような資格。
・学歴に関係なく受験できるもの。
・独学で学べるもの。

家族に内緒で勉強を始めなければならなかった為(反対されるのが、目に見えていたので)、学校に通ったり、通信で学ぶことは、初めから除外して考えました。


一人で学べ、地道に出来るもの。
その資格を使って就職が出来き、知識として知りたかった内容も含んでいる事


目標に向かって頑張るという、毎日の積み重ね。
大変だったけど、とてもやりがいがありました。


期間とテキストは?

約一年間、勉強を積み重ねて、数年前の今頃 試験を受けて、無事に合格しました。


メインはテキスト1冊と問題集3冊、模試2冊。
その他補足的な本も2冊。
これを、各3巡し、試験に挑戦!
独学ゆえ、先生がいないという不安はかなりありました。
でも、インターネットという大きな後ろ盾のおかげで、一人でもなんとか勉強を続けていく事が出来ました。

趣味の時間と睡眠時間を削って頑張りました。

試験当日は いかに。

試験当日は、本当に緊張しました。
緊張しすぎて、あまり覚えていません。(^-^;
自己採点の結果がギリギリだったので、だめかもしれないと落胆して帰宅しました。

合格発表の朝。

ネットの合否結果を確認して、自分の受験番号を目にした時は、とても嬉しったです!


やればできる!という大きな自信をもらえました!!


資格は身を助けるか?

資格は身を助けるという言葉があります。
私はその言葉通り、十数年ぶりの就職活動は、この資格のおかげで、すぐに決める事が出来ました。

ハローワークで持っている資格や年齢、職歴や実務経験等から、求人情報を検索。
ビックリするほど早く就職出来ました。


色々な家庭の事情が重なって、転職してしまいましたが、生活が落ち着いたら…。
またそっちの方面も検討したいと思っています。

新たな資格取得の為の勉強を開始!

昔から好きだった分野を学ぶ機会がいくつか重なりました。
別居して、新しい生活を開始し、自分を見つめる時間が増えた事も大きかったです。
外に出て色々な刺激を受ける事もあり、もう一度新しい事にチャレンジする気持ちが出てきました。
f:id:chococo43:20171014215000j:plain
春先から、こちらで新しい勉強を開始しました。


その関係の資格取得のスクールも、今冬からスタートします。
先にもらったテキストをしっかり読み込んで、これから始まる講習会に備えたいと思います。


まとめ

子供達も一生懸命、次のステップに向かって頑張っています。
私も、子供達に負けない様に、しっかり頑張っていきたいと思います!

出来ていない事を指摘するのではなく、出来た事にフォーカスして、頑張ったことを認める事に注力しています。
そうする事で、私自身も子供達の気持ちも、ずいぶん軽くなりました。

それぞれに自己責任を念頭に置いて、進んで行く事が我が家のルールです。
ちょっと厳しいように思えるけど、自分の道は自分で決めたいし、そうできる様になってほしい。
子供たちは将来の取捨選択の練習の第一歩です。
f:id:chococo43:20171015154803j:plain
どこに行くにも、テキスト必携。
隙間時間を有効に使っていきたいと思います!



関連記事です。
あわせてお読みください。(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com



応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ