ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【実践】継続している3つの事。豆苗、無印チェックインスタンプ、資格取得の勉強!

スポンサーリンク

地味に毎日していること

家事や日常生活に関わる事以外に、毎日コツコツ続けている事、三つあります。(^^


一日の成果はそう大きくないけど、振り返ってその軌跡を見ると、その頑張りがよく分かり、更に頑張る原動力に繋がります!

www.chococo43.com
今も毎日継続しています!


1.  無印良品のチェックインスタンプf:id:chococo43:20171004153400j:plain

先日、おめでたい『777』の記念スタンプを押しました!

更に増え、現在は817個となりました。


押して増やしていくチェックインスタンプ。
一体、集めた後、どうなるんだろう…?

今までは、あまり気にせずにいましたが、1,000の大台が近づきつつあるので、ちょっと調べました!

MUJIマイルが貯まると、無印での買い物に利用できるMUJIショッピングポイントに変換。(MUJIマイルの還元率等は非公開)

マイルがショッピングポイントに変わるそうです!
それは、なんとなく感じていました(^-^;


肝心なのは還元率!!
ですが、非公開とのこと。
なので、その時が来るまで楽しみに待っていようと思います!!

すみません…。
詰めて調べる事が出来ませんでした(^-^;


ただこのスタンプ、ご当地スタンプらしいです。
それは、このスタンプの活用方法を調べている途中で知ることが出来ました!!


これからも、外出先でのチェックインスタンプ集め、していきたいと思います。(^^


2.  豆苗を育てる事

毎日ご飯を作ります。
学校が始まれば、お昼は自分だけ。
そうなると適当でも良いのですが、うちは学校に行ったり行かなかったり。
なので、三食作ることが多いです。


固定費の次にかかる食費。
もうちょっとスリムにしたいと思っています。

家計を助ける、味方の野菜!

なんだかんだで、やっぱりもやしが一番かなと思います。
私が行くスーパーで、一袋29円(税抜き)。
これが一番安い!!

もやしもいいけど、なんか他にないかなー。
と、思った時に、目に付いた豆苗。
f:id:chococo43:20171004152613j:plain

食べたあと、再収穫が出来る優れもの!!
実は以前もやっていました。
毎日バタバタしていて、そんな事 きれいに忘れていました。(^-^;

せっかく日当たりも良いし、食べた後の再収穫、また実践してみました。(^^


ところで豆苗とは?

スーパーでもよく見かける、カイワレ大根の親戚のような風貌のこの野菜。

えんどう豆(グリーンピース)の若菜です。

豆と葉物野菜の両方の栄養を兼ね備え、シャッキっとした食感で、葉物野菜特有のクセもなく、加熱しても生でも食べれるスーパー野菜!


100円位で売られています!

豚バラの豆苗巻き

f:id:chococo43:20171004152629j:plain
1.豆苗を根元で切る。
2.豚バラ肉でくるくる巻く。
3.小麦粉を振る。
4.フライパンで焼く。
5.出来上がり!
f:id:chococo43:20171004152653j:plain

豆苗100円、豚バラ肉300円、余っていたもやし少々。
合計400円ほどで、メインのおかず完成。
所要時間、15分ほど。


早い・安い・うまい!
とても助かります!

育成期間と、その様子

f:id:chococo43:20171004164812j:plain
1. 切り落とした根本を豆が浸らない程度、水に浸けます。

2. 日当たりの良い所に置き、毎日水替え。

3. 一週間程度で収穫!!

私は、百円ショップのセリアで白い容器を買い、それに入れて育てました。
窓際の、一番日当たりの良い所に置いて、毎日水を変える事、約一週間。

簡単に再収穫できます。(^^

2~3回、再収穫出来るそうです。
私は、豆の状態があまり良くなかったので、今回は1回のみの再収穫で終了。


家庭菜園とかは苦手ですが、この豆苗はとても手軽で簡単なので、またチャレンジしてみます!


3.  資格取得に向けての勉強f:id:chococo43:20171004164355j:plain

12月から学校が始まるので、それまでにテキストを読み込んでおきたいと思い、毎日少しずつ頑張っています。

朝は4時半に起床!
朝ごはんの準備と身支度が整ったら、出勤するまで勉強タイム。


学校で配布された5冊はとりあえず読み終わったので、もう一冊追加しました。

どうも、学校で習うだけでは足りないところも多いらしく、どのサイトを見てもこの本を紹介されていました。


あれこれ手を出すのは好きではないけど、学校のテキストと、この新しく購入したテキストをしっかり読み込み、開校を迎えたいと思います!!


開校まで、あと1ヶ月少々。
最低2巡はしておきたいと思います。


仕事に家事に、子供達の学校付き添いやカウンセリング同行。
毎日、バタバタしていますが、朝の勉強時間だけは必ず確保。


これからも頑張ります!!


まとめ

豆苗の育っていく様子、毎日少しずつですが、あっという間に収穫!


無印のチェックインスタンプも、いつの間にか800を超え、1,000の大台も目前に!!


資格取得の為の勉強も、毎日ページが進み、少しずつ読んだページの方が増えています。


最初は、どれも0のまま動かないような感じでしたが、毎日コツコツ積み重ねていくことで、気が付けば大きな収穫の時期に近づいてきているなと。
そんな実感が出てきました。


しっかりと目標を定め、自分のペースで今後も頑張りたいと思います!!


豆苗も、次は2回は収穫したいと思います。(^^



関連記事です。
あわせてお読みください(^^
www.chococo43.com
www.chococo43.com


応援クリック、よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ